記事サムネイル画像

「どっちのおむつ替えたっけ?ミルクはどっちだ!?」双子育児が大変すぎ…3つの方法で乗り切った!

私には1歳1カ月の双子男児がいます。妊娠が判明し、双子だとわかったときはうれしさと驚きとが入り交じった複雑な気持ちに。その後は「双子育児ってどのようなものなんだろう?」と漠然とした不安もありました。約1年間、双子育児をしてきて感じたこと、大変だったこと、そしてそれに対して私がおこなった対処法についてお伝えします。

新生児期の授乳とおむつ替えが大変!

新生児期の頻回の授乳、おむつ替えは本当に大変でした。双子なのでどちらにいつ授乳したのか、今日はどっちが排便したのか、日々の慌ただしさと疲れもあり、次第に把握できなくなってきました。

 

そこで取り入れたのが、ホワイトボードです。授乳時間やミルクの量、排便の有無を記入しました。こうすることで覚える労力が減り、双子育児を共に頑張っている夫とも情報共有ができます。夜中のミルクはそれを見ながらできるほうが対応するようにして、夫婦間で連携がとれました。

 

双子の入浴は大変!

双子の場合、入浴も大変でした。里帰りせず、手伝いに来てくれる人もおらず、夫も帰りが遅かったので私ひとりでおこなっていました。退院後すぐは帝王切開の傷の痛みもあり、1日に2人の赤ちゃんを入浴させることはかなり重労働でした。

 

生後5カ月まではベビーバスで2人を交代で入れていましたが、だんだん動き始めて1人から目を離すことができなくなりました。そこで、台所のシンクにベビーバスをはめ込み、2人とも目の届くところでお世話をしました。

 

先輩双子ママからベビーモニターを借りる

双子が成長するにつれ、シンクで入浴することもきつくなってきました。そのころ、それぞれの生活リズムができてきて、1人から目を離してしまう時間が増えていきました。そのことを先輩双子ママに相談すると、ベビーモニターを貸してくれたのです。

 

先輩ママも周りに頼れる人がおらず、ベビーモニターが大変役立ったとのことでした。実際使ってみると、モニターがあるおかげで1人のお世話を中断して別室の子どもの様子を見に行く手間が省けたりと、心身ともに負担が減りました。

 

 

わが家は双子の上に長女がいます。長女のときの育児が通用しない双子育児も早いもので1年が過ぎました。日々成長する双子にてんてこまいですが、それでも状況的に人に頼ることができないわが家では、これからもアイデアや物に頼って双子育児を乗り切っていこうと思います。

 

イラスト/manami.koiso

監修/助産師REIKO


著者:松裏幸恵

二男(二卵性の双子)一女の母。薬剤師として働きながら子育てをしている。自身の妊娠・出産・育児に関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      わが家も双子+1です~ 私はすでに、おばあちゃん世代(孫も2人)。 当時は、スマホはもちろんインターネットも携帯電話もなく・・・ 地方都市に暮らしていたので、双子用のベニーカーもデパートのカタログで注… もっと見る
      わが家も双子+1です~
      私はすでに、おばあちゃん世代(孫も2人)。
      当時は、スマホはもちろんインターネットも携帯電話もなく・・・
      地方都市に暮らしていたので、双子用のベニーカーもデパートのカタログで注文しました。
      わが家は男女の双子なので、間違えるということはありませんでしたが、二人に同じように対応していくことに気を使っていました・・・

      実家は新幹線で3時間、夫の仕事が忙しいことも同じです。
      当時愛読していた双子サークルの冊子に掲載されていた記事で今でも覚えているのは、
      洗濯は干場からそのまま着せる洗濯もの狩り、掃除は大きなごみを拾う落穂ひろい、これで大丈夫!
      現在は、乾燥機付き洗濯機やお掃除ロボットがありますね。要は子供たちが元気ならその他は手抜きでいいのです、ということです。
      初めての育児である意味「頑張っていた」気持ちがすーと楽になりました。

      ネット通販や優良家電、ネット情報で賢く育児を乗り切ってください。


      +19 -0
    • 通報
      双子を育ててるお母さん尊敬します!✨1人でも大変なのに同時に2人もなんて・・・そしてこの方はさらに1人💦忙しさのあまり双子を取り違えたりしそうです・・・
      +17 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎