グッズ ベビー用品 おもちゃ

元保育士の私が、1歳半から長く遊べて魅力的だと思ったおもちゃはズバリ…!

2
45

レゴブロックのイメージ

 

子どもたちから長年絶大な人気を誇るおもちゃ「レゴ」。私も子どものころにレゴでよく遊んでいました。想像力がたくましい子どもたちにとって、ブロックはぴったりのおもちゃですよね。今回は、元保育士の私が長く遊べて魅力的だと感じたおもちゃ「レゴブロック」についてお伝えします。

 

続きを読む

レゴは耐久性抜群

私が幼稚園の年長のときに買ってもらって遊んでいた「レゴデュプロ」ですが、今は息子が使っています。購入から20年弱経っていますが、きょうだいとたくさん遊び倒したにもかかわらず、まったく劣化していない点がレゴのすごいところです。

 

レゴと似ていて互換性のあるブロックを、あとから買い足して同じケースに入れてあったのですが、色あせ、角も丸くなっているなど、劣化の差は歴然でした。ちょっと先の話になりますが、もしかすると自分の孫も同じレゴで遊ぶかもしれないと思うと感慨深いです。

 

年齢に合わせて選べるブロック

「レゴデュプロ」は、対象年齢1歳半から遊べる大きめのブロックです。「レゴクラシック」はとても小さいブロックで、デュプロよりさらに手先が器用になってから遊び始めました。誤飲を防ぐために、口に入れる心配が完全になくなってから使いました。

 

実はデュプロとクラシックは大きさがまったく違いますが互換性があり、同様にくっつけて遊ぶことができます。デュプロからデビューし、クラシックをあとから買い足しても一緒に遊べるところがよかったです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 先のコメントの方と同じこと思ってました。うちも、2歳の娘が今遊んでいるおままごとのコップセットも積み木も、筆者さん同様私が子どもの頃に遊んでいたものです。しかし、もう40年弱経っております。(私よりも… もっと見る
    先のコメントの方と同じこと思ってました。うちも、2歳の娘が今遊んでいるおままごとのコップセットも積み木も、筆者さん同様私が子どもの頃に遊んでいたものです。しかし、もう40年弱経っております。(私よりも劣化することなく、素晴らしい!)同世代の子を持つとこのように二回りも下の若い方と同じ話題で盛り上がれるのですね!
  • 子供の頃使っていたレゴを今は息子さんが使っているのに、購入して15年というのが…筆者さんおいくつで出産されたのだろう?と計算が出来ずにおります。

 
 

グッズの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。