発売当初からあのコ●ックにそっくりと話題になっていた、ダイソーのイラストマーカーの種類や使い方を紹介。本家にも劣らない使いやすさと2本100円という価格で、まさにコスパ最強の人気商品です。緊急事態宣言の延長により継続中の「おうち時間」で、新たな趣味を増やしてみてはいかがでしょうか?
2本100円でカラバリ豊富!
イラストをかじったことがある人や漫画家を目指していた人にはお馴染みの、あのアルコールマーカーが100均で手に入る!と発売当初から話題になっていたダイソーの「イラストマーカー」。本家の商品は高価なので、欲しくても買えなかったという人たちが殺到してしばらく品薄状態が続きました。現在は多少落ち着いたものの、2本セットで100円という価格と本格的な描き味で不動の人気を誇っています。
カラーバリエーションもかなり豊富で、確認できている分だけでも36色あるそうです。今回手に入ったのは26色だけでしたが、これだけでも十分ですよね。
上手く使えるようになれば活用方法たくさん!
最初は使い方がちょっと難しく感じるかもしれませんが、慣れてくれば色々なものに使えます。発色がよく遠目から見てもキレイなので、お気に入りのイラストを着色してインテリアとして壁に飾ったり、自作のメッセージカードやコースターを作ったり。あとは、紙以外にもプラ板やレジンに着色することができるので、お子さんが好きなキャラクターのキーホルダーを作ってあげたり、自分用のアクセサリーを作っても良いですね。
プラ板に着色する際は、事前に必ず細かい目のサンドペーパーでプラ板の表面を削っておきましょう。
「クリアブレンダー」で自由自在に表現
中でも特に優秀なのが、この「クリアブレンダー」。無色透明のマーカーですが、これがあるだけで表現の幅が広がってめちゃくちゃ使えると人気です。初心者でも簡単に上級者並みの仕上がりにできちゃいます。
上から重ねるだけで「ぼかし」が作れる
写真のように、色を塗った上からクリアブレンダーを塗り重ねると「ぼかし」の表現が簡単にできます。元の色を塗ってから多少時間が経っていても大丈夫。これだけで一気に味が出ますね。
じつはこの他にも、クリアブレンダーは色々な使い方ができるんです。ここから先は、みんなが活用しているという裏ワザを紹介していきます。
ペン先をカラーリングして絶妙な色合いを表現
こちらはクリアブレンダーのペン先に使いたい色を思い切って塗ってしまうという裏ワザ。塗った後にティッシュで軽く拭き取ると、画像のように元の色よりも少し薄めの色が作れます。もう一度拭き取ればさらに薄い色に。水彩絵の具を水で薄めるのと同じ感覚ですね。
ただし、これをやると色が残ってしまう可能性があるので、ピンクならピンク専用のクリアブレンダーを用意しましょう。
半面だけカラーリングすると細かいグラデーションに
先ほどと同じ要領でペン先の半分だけに色を塗ると、画像のような細いグラデーションに。イラストの髪の毛の部分を塗る時などに使える裏ワザです。これだけでイラスト上級者っぽくなりますね。
逆にクリアブレンダーを染み込ませると……
これまでとは逆のパターンで、使いたい色の方のペン先にクリアブレンダーを染み込ませると画像のような美しいグラデーションに。背景を塗る時などに使えそうなワザですね。
太い方のペン先では上手くグラデーションにならないので、必ず細い方のペン先に染み込ませるようにしましょう。
※アルコールマーカーは色が裏移りするので、必ず下敷きを使いましょう。
本家コ●ックとは違っている部分も多々ありますが、実際に使ってみると割と遜色なく使えるうえに1本50円という安さはやっぱり魅力的です。長引く自粛期間にダイソーのイラストマーカーで趣味の幅を広げてみてはいかがでしょうか。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。