ママネタ 夫婦関係 2人目・3人目

2人目どうする?パパが考えた「2歳差希望」の理由とは?【体験談】

4
32

2人目どうする?パパが考えた「2歳差希望」の理由とは?【体験談】

 

私は2児のパパです。結婚以前からママとは「将来子どもは、2人か3人は欲しいね」と話していました。1人目は幸運にも結婚後すぐ授かりましたが、2人目を考えるときにはさまざまなことを話し合いました。

 

続きを読む

考えたこと①:上の子との年の差

私もママも、それぞれの兄との年の差は2歳程度でした。お互いの経験もあり、あまり年の差を大きくしたくないと漠然と考えていました。

 

夫婦の収入やライフスタイル、子ども同士で切磋琢磨したり助け合ったりしてほしいということを考えたときにも、やはり2歳差くらいがよいという結論に至りました。

 

考えたこと②:夫婦の仕事

上の子が1歳になるまで私が仕事、ママは専業主婦という状況でした。ママも仕事がしたいということだったので、「年の差がありすぎると2人目を授かったときにキャリアを中断することになる。2人目が幼稚園入園くらいまで育児に集中して、数年後余裕ができたところから継続して働き始めよう」と考えていました。

 

また、子どもたちが大きくなったときに、ママも生き生きと仕事をしている姿を見せたいという気持ちもありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 現在乳児ひとりをワンオペで育ててるけど、アラフォーだからまじしんどい!
    私自身、きょうだいがいて存在に支えられたから、娘にもきょうだいを作ってあげたいけど2人目は体力的にしんどいな…
  • 希望通りになかなかいかないものだなと実感してます。。
  • 凄く素敵な話ですね!
    妊娠ってこちらの思ったとおりにいかない事が多い中
    どうしても生まれたかったんだと思います!
    わたしにも幸せがあやかりますように♪
    +10 -0

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。