ママネタ 体験談 育児あるある コミュニケーション 新生活 引越し

子どもたちと初めての引っ越し!やってよかった3つの事前準備【体験談】

引っ越し

 

現在、私は6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。先日、引っ越しをしました。子どもたちにとっては生まれて初めての引っ越し。私にとっても子ども連れでの引っ越しは初めてです。わが家でやってよかった引っ越し前の3つの準備をご紹介します。

 

続きを読む

①子どもたちと頻繁に新居を訪れる

新居が近かったからできたことですが、私はできるだけ新居の場所に子どもたちを連れて行くようにしていました。そして、「あと〇日でこのお家にお引っ越しするんだよ~」「今のお家よりも広くなるよ~」など、新居に親しみを持てるように声掛けをおこなっていました。

 

また、ご近所の人たちにお会いしたときには「よろしくお願いします」とあいさつや世間話をするなど、コミュニケーションを積極的に取るようにしていました。

 

②引っ越しはお家まるごと!

以前、知り合いの3歳になるお子さんが引っ越しをしたとき、空っぽになった家を見て「僕のおもちゃがない~!!」とショックで号泣してしまったという話を聞いたことがありました。そのため、子どもたちには「お引っ越しは、お家の物を全部持っていくんだよ」と事前に言い聞かせ、「〇〇君のぬいぐるみも、プラレールもおままごとも全部持っていくからね」など具体的に伝えるようにしていました。

 

また、お風呂に入っているときも、「椅子もシャンプーも桶も全部持っていくんだよ」と言うことも。子どもたちも「これは? こっちは持っていく?」など聞いてきました。そのおかげか、引っ越しで家が空っぽになっても、わが家の子どもたちはぐずることはありませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。