記事サムネイル画像

後悔…破水後、病院からすぐにくるようにと言われたのに…【体験談】

陣痛中と産後3日目に発熱し、抗生剤投与することになったママ。破水してからものんびり家事をし、パパは病院への道を間違え到着が遅くなったことで、子宮内感染が起きたかのかもしれない……と後悔したそうです。

破水した妊婦さん

 

妊娠後期になり、破水したらどうしようかと漠然とした不安を抱えていました。妊婦健診の際には助産師さんに破水したらどうすればいいかを確認するなどして備えていました。破水を体験し、後悔していることをお伝えしたいと思います。

 

おしるしからの破水

妊娠37週目の妊婦健診は異常なく、翌週の健診予約をして帰りました。その日の夜、うっすら出血しており「おしるし」のようなものが……。内診の際の微量な出血かとも思いましたが、数日続いたので「おしるし」だと思い、そろそろかしら?と毎日ソワソワしながら過ごしました。

 

健診から4日後の日曜日、夫と自宅で昼食を食べてのんびりと過ごし、少しベッドで横になろうとすると陣痛が始まりました。そしてトイレに行こうと起き上がった瞬間、下着が濡れた感覚が! 妊娠後期に入りますます頻尿になっていた私は、ついにお漏らしをしてしまったかと思いました。しかしすぐに「あ、これが破水かも!」と思い直しました。

 

落ち着いている私とテンパる夫

すぐさまナプキンをあて、入院準備として用意していたかばんを取り出しました。出産後は実家で過ごす予定だったため、当分自宅には帰ってこないと思い、キッチン周りを片付け、シャツを洗濯して、それから病院へ電話をかけました。自分でも驚くほど落ち着いて、夫のほうが慌てていたくらいです。

 

病院からはすぐにくるようにと言われたので、夫の運転で病院へ。陣痛間隔も短くなってきたので、早く病院に到着したかったのに、こんなときになんと夫は道を間違えたのです。思わず「ふざけてんのっ!」と大きな声を出してしまいました。

 

ものすごく遠回りをして、病院に到着したのは破水から1時間30分後。すぐに内診がおこなわれ、赤ちゃんが下りてきているので入院しましょうと言われました。そのまま入院となり、LDR(陣痛分娩室)に入りました。

 

まさかの発熱

陣痛が強まるなか、体のだるさを感じていたのですが、初めてのことなのでこんなものなのかと思っていました。そのとき助産師さんが異常を察して体温を測るとなんと39度もあったのです。子宮内での細菌感染も疑われたため、胎児への感染を防ぐため早く出産したほうがいいと医師が判断し、陣痛促進剤と抗生剤を使うことになりました。

 

陣痛促進剤を使い始めてから3時間ほどで出産しましたが、再度産後3日目に38度の発熱があり、採血や尿検査などをし、細菌感染が疑われ抗生剤を投与することに。予定より2日遅れて退院となりました。

 

 

医師の賢明な判断で陣痛促進剤を使用し、子どもに感染することなく出産を終えることができました。どの時期から感染していたかは不明ですが、破水したときにのんびり家事をすることなく、また道を間違うことなくもっと早くに病院へ到着していれば感染を防げたのかもしれないと後悔しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/塩り

監修/助産師REIKO


著者:きのもとりんこ

0歳女の子1児の母。看護師資格保有。自身の妊娠や育児の体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ほんとに落ち着いてたならそのくらいでキレないと思うから 多分、奥さんもテンパってたんじゃないですかね? テンパる自分を落ち着かせようと 家事をやってたのかなと思いました。 これは私の憶測ですが きっと… もっと見る
      ほんとに落ち着いてたならそのくらいでキレないと思うから
      多分、奥さんもテンパってたんじゃないですかね?
      テンパる自分を落ち着かせようと
      家事をやってたのかなと思いました。
      これは私の憶測ですが
      きっと、ほんとは奥さんも焦ってたんですよね。
      でも、しっかりしなきゃって思ったんですよね。
      それが、あろうことか旦那に道間違えられて
      爆発しちゃったんですよね。
      奥さんは決して落ち着いてません。
      旦那さんがテンパってるから無理をしたんですよね。
      ほんとは旦那さんを頼りたかったんですよね。


      私も二人目、三人目の時
      落ち着いてるって言われてたけど
      旦那が仕事で頼れないから
      自分がしっかりするしかないって思ったんです。
      落ち着いてたわけじゃない。
      痛みに強いわけじゃないし心が強いわけでもないです。

      状況的に強くいなきゃいけなかっただけです。
      +177 -25

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →