手作りって楽しいよ!ベビーのためのハンドメイド

 

特に女の子を授かった場合、かわいいものを着せたくなるのが親心というもの。でも市販の服って高いものが多く感じませんか?中には「これでこの値段!?」と思ってしまうものも。

 

それなら自分で作ったほうが安い!ハンドメイドは1つ作るとどんどんハマりますよ。今回はおすすめのハンドメイドグッズと、逆に買った方が良いものについてご紹介します。

 

小さいので作るのも簡単♪

ベビーの服は小さい分、ハンドメイドに使う生地も少なくて済みます。そして小さいので、あっという間に縫えてしまいますよ!

 

私は妊娠中に、お腹がよく張っていたので外出することができず、あり余る時間でお裁縫をしていました。手縫いでベビーのためのポンチョなどを縫いましたが、座ったまま作業できて、ミシンを用意しなくても作れるので、とっても気軽!作ったものを着たベビーを想像しながら、ひと針ひと針縫っていく時間はとても幸せな時間でした。

 

90サイズまでなら生地は1mまででOK!

 

ギャザースカートならまっすぐ縫ってゴムを入れるだけ!生地は30cmもあれば十分です。布の幅が広い生地を使えば、ショートパンツなら50cm、ロングパンツ・ワンピースも1mで作れます!

 

ズボンの場合は、股の所を二重にステッチをかけると丈夫に仕上がりますよ。どんな生地とどんなデザインで作ろうかな?と、あれこれ考えているその時間もまた至福のひと時です。市販品では得られないことですよね。

 

 

逆に買った方が良いものはコレ!

手作りはとても素敵ですが、Tシャツやパジャマなど伸縮性がほしいものは買った方が手軽です。生地の伸縮性が高くなればなるほど、縫うのにテクニックが必要だからです。また、特に手縫いで手作りしたものは強度がちょっと心配なので、その点も考慮してハンドメイドと市販品をうまく取り入れると良いかもしれません。

 

ベビーのことを思いながら手間をかけることは、ママにとって素敵な時間です。中には買った方が良いものもありますが、作ったものをベビーが使っている姿を思い描いて生地を選び、手作りするその時間には、市販品を買うだけでは得られない幸せが詰まっています。

(TEXT:まままま)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶