記事サムネイル画像

【生理用品調査】迷ったらコレ!生理用タンポン人気ランキングTOP3

腟に挿入するタイプの “タンポン”は、生理中でも普段通りの生活を送りたい人の強い味方として昔から愛されてきた生理用品です。この記事では、アンケート調査をもとにどのタンポンが優れていて、どんな基準で選ばれているのかをランキング形式で紹介していきます。

タンポン人気ランキング

 

腟に挿入するタイプの生理用品“タンポン”は、生理中でも普段通りの生活を送りたい人の強い味方として昔から愛されてきました。近年、月経カップという進化版が現れたものの、まだまだタンポンの需要は衰えていない様子。この記事では、20代~40代の女性約2600人を対象とした調査結果をもとに、どのタンポンの何が優れていて、どんな基準で選ばれているのかをランキング形式で紹介していきます!

 

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2020年2月26日~2020年3月1日
調査件数:2,663件

 

生理用品、何を使っていますか?

生理用品は何を使っていますか?

複数回答(※回答者数に対する割合のため、合計は100%を超えます)

 

やはりオーソドックスな紙製のナプキンが一強ではありますが、タンポンも4人に1人が使っているという結果に。近年、布ナプキンや月経カップなど生理用品の選択肢が増えてきているものの、まだまだ需要が高いことが分かりますね。

 

タンポンを選ぶときの基準は?

タンポンを選ぶ際の基準

複数回答(※回答者数に対する割合のため、合計は100%を超えます)

 

次に、タンポンを選ぶ際の基準について調査しました。結果は「吸収力の高さ」と「価格の安さ」がほぼ双璧状態で、続いて「もれにくさ」と並んでいます。
やはり量が多い日に使用することが主なので、吸収力の高さは絶対条件になっているようです。ナプキンほど頻繁ではないものの、何度も使い捨てるものなので価格の安さも重要視されています。
また、10%以上を占める「その他」は、「挿入のしやすさ」「使い慣れているもの」という声がほとんどでした。昔から使っているものを継続して購入している人が多いようです。

 

もっとも使われているのはどれ? ランキング発表!

以上の調査結果をふまえて、実際にみんなが使っているタンポンのランキングを3位~1位まで発表! 実際に使っているユーザーの声も参考にしてみてくださいね。


3位:ソフィ ソフトタンポン オーガニック(27票)
ソフィ「オーガニック」シリーズのタンポンが3位にランクイン。快適な使用感を求めて素材選びにこだわり、日本唯一のオーガニックコットンタンポンとして売り出されています。

 

●自然由来で安心して使える。
●体の中に入れる物なので安心できる物をと選んでいます。とても満足。

 

2位:ソフィ コンパクトタンポン(66票)
吸収体が小さいのに吸収力が高いと評判のコンパクトタイプのタンポン。リップスティックと同じサイズでポーチに入れて持ち運びやすいのも魅力です。

 

●ミニバッグでも負担にならない。ナプキンや長いタンポンはかさばる。
●価格がリーズナブル。
●着脱が楽で早くできるところ。
●大きな箱入りで売っていて、経済的。

 

1位:ソフィ ソフトタンポン(543票)
タンポン愛用者のほとんどが使っている、定番中の定番タンポン。比較的どこでも手に入り、吸収力が高く装着時の違和感も少ないという実力派です。

 

●価格が安いし、初めて使ったのがこの商品で、使いなれているから。
●吸収力が高く、お風呂にも安心して入れる。
●たくさん使っても大量に入っているから気にならない。
●一番お店でよく売られているので。

 

※票数/662(有効回答)
 

1位は驚異の使用率82%「ソフィ ソフトタンポン」!

ナプキンに比べてもともと種類が少ないというのはありますが、1~3位をすべてソフィシリーズが占めていて、中でも「ソフィ ソフトタンポン」が80%以上という驚異的な数字を叩き出しました。ライト/レギュラー/スーパー/スーパープラスと経血量によって選択の幅が大きいことも勝因のひとつかと思います。
量が多い日、就寝時や、アクティブに動きたい日などに重宝するタンポン。生活の場面に合わせて活用してみてはいかがでしょうか。

 

※タンポンの長時間使用は雑菌の繁殖やトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎