記事サムネイル画像

100均グッズでざっくり作る!赤ちゃんの手作り夏ズボンがかわいい♡

この記事では、赤ちゃんの手作り夏ズボンについてママが紹介しています。必要な材料は、100均で揃えられる手ぬぐい1枚、ミシン糸、平ゴムとミシンもしくは縫い針だけ!

手作り夏ズボン

 

赤ちゃんの洋服を手作りしたい!でも生地も高いし、育児や家事で忙しいからと、あきらめてしまっていませんか?今回は初めてでもかんたんに作れる、100均の手ぬぐいを使った夏ズボンをご紹介します。100均の手ぬぐいは種類も多くてかわいいので、たくさん作りたくなりますよ!

 

材料費が安いので汚しても安心!

手作り夏ズボン

 

夏ズボンに必要な材料は、手ぬぐい1枚、ミシン糸、平ゴムです。そのほかに、ミシンか、手縫いの場合は縫い針を用意してください。ミシン以外はすべて100均で揃えることができますよ。

 

100均の手ぬぐいは、スイカや花火、動物、朝顔などのお花柄など、夏らしい柄もあって種類が豊富! 男の子も女の子も好みの柄が見つけやすいです。手ぬぐいなので洗濯機で洗えて、高価なものではないので汚しても気にならず、日常使いや部屋着、夏のパジャマにもおすすめです。

 

作り方は超ざっくり!裁縫初心者にもおすすめ

手作り夏ズボン

 

作り方はとってもかんたん。生地を裁断して、重ねた状態で両端を縫い、股下の前後を合わせて縫ったあと、ウエスト部分に平ゴムを通せば、手ぬぐい1枚で80~100サイズのズボンが完成!

 

不要な生地があれば、好みでズボンのポケットにするとおしゃれな仕上がりになります。私はこんなふうにざっくりした作り方で作っていますが、マスターすればなんと10分程度で制作することができますよ。

 

かんたん&バリエーション豊富なのが魅力!

手作り夏ズボン

 

手ぬぐいの柄はかわいらしくてバリエーション豊富なので、柄を選ぶのが楽しい!手作りなのでポケットや裾にシャーリングをつけるなど、ママの好きなようにアレンジができます。

 

手軽に作れるので、手作りはハードルが高いと感じている人や忙しいママでも、たくさん作りたくなるはず!ママの手作りを子どもに着せるとうれしくなりますよね。ママ友へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

夏ズボン作りにチャレンジしよう!

手ぬぐいは夏らしい素材感で、これからの時期にぴったり!生後4カ月ぐらいから履くことができます。ウエスト部分はゴムで調整可能だから長く使えますよ。まだ作ったことのないママさんはぜひチャレンジしてみてくださいね。

 


著者:あきな

子育て奮闘中のママ。家事や子育てのかたわら、自身の体験をもとにした妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →