医療 体験談 病気・ケガ 病院 先天性疾患

感染したら命に関わる… 常備薬のために体が弱い息子と病院に行くべき?

1
23

子どもの常備薬

 

私の息子は先天性の病気の影響で肺が片方しかないため、ただの風邪でもこじらせることが多く、ICUに入院したこともあります。そんな息子が新型コロナウイルスにかかれば命に関わると思い、私は息子を極力外に出していませんでした。しかし外出自粛で、ついに息子の喘息の常備薬が残り少なくなり、病院に相談することにしたのです……。

 

続きを読む

息子の常備薬が残り1週間分!

息子は喘息の予防のため、毎日薬を飲んでいます。月に1回かかりつけの小児科に行き、まとめてもらっていました。

 

最後に行った通院日には、先生にお願いして多めに薬を出していただいていたのですが、その時点ではまさかこんなに長引くとは思っていませんでした。息子の薬は残り1週間分しかなくなってしまったのです。

 

オンライン診療を調べてみたけれど

小児科は新型コロナウイルスの影響でほとんど患者さんがいないとは聞いていましたが、体が弱い息子を病院に連れていくのはやっぱり抵抗がありました。喘息などの定期的な治療薬に関しては、オンライン診療で対応しているというのをニュースで見たので、まずはオンライン診療について調べてみることに。

 

しかし、近隣のオンライン診療をおこなっている病院に小児科はなく、診療を受ける本人が18歳以上でないと受けられませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 気になったらまずは病院に確認ですね。 先日足を怪我してしまい救急に行ったのですが、コロナの影響で病院もかなり混んでいて、駐車場で検温し発熱の方とそれ以外で分けていました。子どもの発熱などもあるので病院… もっと見る
    気になったらまずは病院に確認ですね。
    先日足を怪我してしまい救急に行ったのですが、コロナの影響で病院もかなり混んでいて、駐車場で検温し発熱の方とそれ以外で分けていました。子どもの発熱などもあるので病院に来ることも大変になったなとつくづく思いました…。

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。