記事サムネイル画像

生理中のお風呂。子どもに「血が出てる!大丈夫?」と言われてしまい…!

生理中の子どもとのお風呂。血液を見せないための工夫と子どもに経血を見られてしまったときの体験談を紹介しています。生理中はタンポンを使用したり、特に経血量が多い日はお風呂を休んでいるそうです。

子どもに「血が出てる!」と言われて困惑! 生理中のお風呂どうしてる?

 

みなさんは生理中に子どもとお風呂に入るとき、心がけていることはありますか? 私は、子どもたちに血液を見せないように意識していたものの、最近になって気付かれてしまいました。そんなわが家のお風呂での体験談をお伝えします。

 

血液を見せない工夫

夫の帰りが遅いなど、家庭の事情からママひとりで子どもをお風呂に入れることもあるでしょう。私は生理中、子どもに血を見せない工夫をしながら入浴しています。

 

たとえば、先に子どもたちの洋服を脱がせてお風呂場に行ってもらう、お風呂から上がったらすぐショーツをはけるようにナプキンをセットしておくなどの工夫です。また、お風呂場では子どもがおもちゃで遊んでいる間、シャワーで血を流しています。

 

子どもに「血が出てる! 大丈夫?」と言われて

今まで隠し続けてきたのですが、最近になって子どもたちに気付かれてしまったんです。2歳の娘が「ママのおしりから血が出てる!」と衝撃のひと言。続いて5歳の息子も「病院へ行かなくちゃ」と心配してきました。

 

私はどう言葉を返したらいいのか困惑してしまいました。そこで思い切って「女の子は大人になったら月に1回、何日か血が出る日があるんだよ」と告白。すると案外すんなり受け入れてくれたのでホッとしました。

 

生理中のお風呂、私の場合

子どもたちにバレてしまいましたが、誰しも血を見るのは不快だと思います。この日を境に、生理中はタンポンを使用してお風呂に入ったり、特に経血量が多い日はお風呂を休んだりしています。

 

また、私だけ洋服を着たまま、子どもたちをお風呂に入れることも。タンポンを使用したときは、ヒモを指摘されましたが、「しっぽが生えたんだよ」と言ってごまかしました。

 

子どもに「血が出てる!」と言われて困惑! 生理中のお風呂どうしてる?

 

まだ小さな子どもに生理をどう説明するのか、ごまかすのか……難しいですね。娘であれば、なんとなく説明しておいてもいいと思いますが、息子には言いづらいなと思いました。みなさんは生理中のお風呂をどう乗り切っていますか?

 

 

イラスト:imasaku


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は息子(7歳)とお風呂に入っていますが(シャワー派なのでシャワーのみ)息子がもっと小さい時から生理があることを伝えています。『生理とは何か』もざっくり伝えてあります。なので、ビックリすることはありま… もっと見る
      私は息子(7歳)とお風呂に入っていますが(シャワー派なのでシャワーのみ)息子がもっと小さい時から生理があることを伝えています。『生理とは何か』もざっくり伝えてあります。なので、ビックリすることはありません。男の子だから、言いにくかも知れませんが、女性には必ず生理はありますし、それをちゃんと伝えるのは大事なことだと思っています。それを親が恥ずかしがっていると、子供はそれが恥ずかしいことだと認識してしまうと思います。私自身、生理で辛い時、男性に対しても『生理なので』と言います。
      +38 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →