ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 兄弟ゲンカ どん底エピソード

全員が家にいると、どうしても…。自粛生活が家族に及ぼした影響

5
6歳と2歳の子がいるママのおうちでは、新型コロナウイルスの影響でパパも在宅勤務となり、家族4人が3月からずっと家にいるそうです。全員家にいることが家族にどのような影響を与えたかをお話しされています。

仲の良い姉妹

 

わが家は夫、私、2人の子どもの4人家族です。新型コロナウイルスが日本でも猛威を奮い始めた3月初旬から夫は在宅勤務、2人の子どものうち姉は臨時休園となり、一家4人がずっと家にいます。全員が家にいることが家族にどのような影響を与えたかをお話ししたいと思います。

 

続きを読む

私のひとりの時間がない

新型コロナウイルスが猛威を振るう前は、夫は会社、姉は幼稚園に行き、妹は姉が幼稚園に行っている間にお昼寝をしていました。そのお昼寝の時間が、私の唯一のひとりの自由時間。しかし姉が臨時休園に入ると、妹は姉が騒がしいうえに一緒に遊びたいので、お昼寝をしなくなりました。

 

一方、夫は幼稚園が休園になる前から在宅勤務。5月時点ですでに3カ月弱になります。夫はリビングで仕事をしているので、私は落ち着きません。いつもなら休み休み家事をしているのですが、夫が働いていると思うと休めません。普段ラクをしていると思われたくないのです。

 

姉妹がずっと一緒にいる

私の子どもは6歳と2歳の女の子。姉は4月から新1年生ですが、まだ入学式と始業式の2回学校に行っただけ。妹は未就園児なので、新型コロナウイルスが流行する前は、姉が幼稚園に行っている間は自分のペースで私と過ごしていました。しかし、姉が四六時中家にいると普段と勝手が違います。

 

3月に姉の幼稚園が休園になった当初は喧嘩が多く、私もストレスマックス! ところが、4月下旬ごろからは仲良く遊ぶように。お互いしか遊び相手がいなく、仲良くしておいたほうが楽しいということに気がついたのかもしれません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。