更新情報

手がしっとり!100均コスメのフル活用で手軽にハンドケア!【体験談】

3

100均スキンケア

 

40代を過ぎたころから、ハンドクリームを塗っておけばよかった!と思うことが増えました。娘と手をつなぐと、「お母さんの手、ガサガサだね」と言われるんです。30代は秋冬だけケアしていればよかったのに、アラフィフとなった今は春先でもケアが必要と実感。とはいえ、主婦の私はハンドクリームを塗ったそばから家事などで水を使うから、高額なアイテムはもったいない。そこで、100均アイテムを使ったハンドケアを試してみました。

 

続きを読む

セリアのハンドケアアイテムの種類の多さに驚き!

100均ハンドケア

 

ハンドケアアイテムを求めて近所のセリアに行ってみたものの、時はすでに5月。冬はパッと目に付く場所にあったはずのハンドケアコーナーは、見当たりませんでした。なかなか見つからなかったので、そろそろお店の人に尋ねようかなと思ったところで無事に発見。ハンドクリーム、ハンドマスク、ハンドケア専用手袋、つぼ押しなどのリフレッシュグッズなどが所狭しと並んでいました。

 

ハンドクリーム1個とってみても、サイズこそやや小ぶりですがデザインや香りの異なるものがバラエティー豊かにそろっていました。ハンドケア専用手袋も、はめたままスマホが使えるものやリボン付きデザインのものなど、機能性やデザインの異なるものがズラリとあって、どれにしようかと迷うほど。パッケージにあるキャッチコピーを見ているうちにあれもこれも試したくなってしまいましたが、最終的にハンドクリーム1個、ハンドケア専用手袋1個、スペシャルケア用アイテム2個を購入して帰りました。

 

ハンドクリームと手袋で就寝中のケアを試みるも…

ハンドケア

 

ハンドクリームはアラフィフの私にもかわいらし過ぎないチェック模様の「TSE ハンドクリーム」(写真左)を買いました。フルーティーなストロベリー、やさしい桜、オリエンタルなジャスミン、心が落ち着くラベンダー、華やかなローズと5種類の香りがあるなかで、私はローズをセレクト。フタを開けただけでバラの魅惑的な香りがほんのり漂ってきて、気分が華やぎます。手の甲に取ってこすり合わせてみると、ほどよく伸びて肌になじみました。しっとり感はやや物足りない気もしましたが、サラッとした質感は、暖かい時期にはむしろ快適そうでした。

 

ハンドケア専用手袋は、シンプルな「綿てぶくろ」(写真右)を選びました。決め手は、2組入りで洗い替えがしやすいだろうと思ったことです。“ゆったりフリーサイズ”と記されていましたが、食器洗い用ゴム手袋はSサイズを使っている私の手にぴったりでした。夜、ワクワクしながら「TSE ハンドクリーム」を塗り、「綿てぶくろ」をして就寝。ところが、暑くて夜中に外してしまいました。翌日も同様だったため、手袋はまた涼しくなってから改めて試してみようと思います。

 

スペシャルケアでさらに美しい手肌を目指す!

ハンドマスク

 

スペシャルケア用アイテムの1個目は「ハンドマスク」。ヒアルロン酸、シアバター、パールエキス配合の3種類から、私はちょっと目新しいパール配合タイプを買ってみました。開封すると、重みのある手袋が左右1組。美容液をたっぷり12ml含んだ不織布の手袋を外側のビニール製の手袋でカバーする二重構造になっているようでした。手首部分をはさみでカットして手を入れると、しっとりと肌に吸い付くような感触が。約20分でしっとりプルルン手肌ができ上がりました。1回でも私には効果抜群でしたが、「週末ご褒美」と記載されているので、1週間に1回くらいずつの使用が良いのかもしれません

 

ハンドローラー

 

スペシャルケア用アイテム2個目は「フット&アームリフレッシュローラー」。プロのハンドマッサージを受けるお金と時間の余裕がない私には、自己流でハンドマッサージができるというこのアイテムはすごく魅力的でした。しかも、使い方は簡単。テーブルの上にローラーを置き、手を乗せてコロコロ転がすだけで、表面の突起がつぼを刺激してリフレッシュできました。手のひら、手の甲、手首、手の側面にコロコロすると、かなり気持ち良い! 足裏にも使えるし、コスパは申し分なしです!

 

まとめ

今回、私が一番気に入ったのは、スペシャルケア用アイテムとして選んだ「ハンドマスク」。美容液をたっぷり含んでいることで、たったの20分で手がふっくらしっとりしました。また、「フット&アームリフレッシュローラー」は使い心地の良さが半端ないので、これからも使い続けようと思っています。ローラーを使う際に「TSEハンドクリーム」を塗ってみたら、ローズの香りでさらなる癒やし効果があったし、「綿てぶくろ」も夜通しはめているのは難しくても、読書しながらハンドケアするにはちょうど良い感じです。子どもの記憶にはお母さんの柔らかい手肌感を残したいので、これからもハンドケアを頑張っていこうと思います。

 

記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:おおくまごくま

小学生の姉弟と、豆太郎(チワワ)、夫と暮らしています。小説とワインがあればハッピー!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。