記事サムネイル画像

充実した妊婦生活が送れて満足♡妊娠中にやってよかった私のベスト3!

私の妊娠中は、出産に向けて準備をしたり子どもが生まれたらできないことをしたりと、いろいろなことに挑戦していた時期でした。その中でも、妊娠中にやっておいてよかった3つのことを紹介したいと思います。

実家の片付け

結婚して家を出るときに片付けをしておけばよかったのですが、そのままの状態で嫁いでしまった私。そこで産休中に、小学校時代の荷物から大学時代の荷物まで山のように溜まっていた実家の物を一気に片付けました。

 

このときは冬で外が寒かったため、室内で運動の代わりにもなってちょうどよかったです。実家を片付けておいたおかげで、産後に里帰りした際も快適に過ごすことができました。

 

マタニティヨガ

体験談マンガ4

 

私が妊娠中に通っていた病院は、定期的にマタニティヨガのレッスンが受けられるところでした。開催日時が平日の昼間で仕事をしているときは参加できなかったので、産休に入ってから通うようになりました。

 

体が硬いため、出産するときに分娩台で足が開けるか心配でレッスンを受けていたのですが、最もヨガの効果を感じたのは陣痛中です。痛みの波が訪れたときにヨガの呼吸法を実践することで気持ちを落ち着けることができ、穏やかな気持ちで出産を迎えることができました。

 

 

 

じっくり観劇

体験談マンガ4

 

出産を経験した周りの同僚によく言われたのが、 「生まれる前に映画を観たり、観劇をしておいたほうがいいよ〜!」 ということでした。

 

結局映画は観に行かなかったのですが、産休直前に宝塚歌劇団の観劇に行きました。ミュージカルなどでは親子鑑賞室などが設けられているところもあり、私も利用したことがありますが、やはりじっくり集中して目の前で鑑賞・観劇する感動はひと味違います。ずっと宝塚の劇を生で観たかったので行けてよかったです。

 

 

子どもが生まれたあとになってから 「もっと美術館に行っておけばよかった」 とか、 「もっと本を読んでおけばよかった」 とかいろいろと思うことはありますが、妊娠したころから妊娠中にやっておきたいことをリストアップしていたので、充実した妊婦生活を送ることができました。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/まっふ

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター吉川麻和

    一児の母。娘の出産を機に仕事を退職し、現在は子どもの成長に合わせた働き方を模索中。不妊治療の経験や子育て経験に基づき執筆中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      今は掲載する記事ではないと思う。
      コロナは落ち着いてきてるけど、妊婦さんは普通は外出控えると思う。 
    • 通報
      子が生まれても行くやつは行くよね
    • 通報
      こういう○○に行っとくべき!って記事は切なくなる・・・都内住みなのでコロナ禍の妊娠出産で映画館などのエンタメ施設全て休業、外食すら全く行けなかったから・・・落ち着いたら子供と一緒に色んなところに行きた… もっと見る
      こういう○○に行っとくべき!って記事は切なくなる・・・都内住みなのでコロナ禍の妊娠出産で映画館などのエンタメ施設全て休業、外食すら全く行けなかったから・・・落ち着いたら子供と一緒に色んなところに行きたいな!
      +22 -2

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →