乾燥肌対策に!100均の「フェイスマスク」3つを使い比べ!【体験談】

2020/06/11 11:25
2
40代になってから気になり出したカサカサ肌対策として、セリア、キャンドゥ、ダイソーで3種類のフェイスマスクを購入。使い比べた結果や感想を紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
美容

100均フェイスマスク

 

30代まで肌トラブル知らずだった私も、40代になって乾燥肌を実感するようになりました。特に洗顔後に顔が突っ張り、パウダーファンデーションを使うと粉をふいた状態に。さすがにもう少しお手入れしなきゃということで、手軽なスキンケアグッズを求めて近所の100円ショップ3店を巡ってみました。そして見つけたのがフェイスマスク。ただ、種類が多くて迷ってしまう……。そこで私は各ショップで1種類ずつフェイスマスクを買ってみました。

 

セリアのフェイスマスクは朝使って化粧ノリアップ

セリア フェイスマスク

 

まずは朝のお手入れの際に、セリアで買った「フェイスマスク ノーマルタイプ」(15枚入り)を使ってみました。このマスクには化粧水や美容液は含まれておらず、手持ちのものを含ませて使います。小さく折りたたまれた状態のマスクにいつも使っている化粧水をひたひたに含ませたあと、マスクを広げて顔全体に密着させました。そのまま15分ほど放置してマスクをはがすと、なんだか肌がさっきまでとは違う!? 化粧水が肌にしっかり吸い込んだ感じがして、しっとりしているんです。そのあとのファンデーションのノリも格段に良くなっており、さらに驚きました。

 

ただ朝は忙しくて、毎日15分を確保するのは難しいのが実情です。また、手持ちの化粧水でひたひたにするので、化粧水の減りが激しくなるのもつらいところでした。そこで、このフェイスマスクに今使用している化粧水を染み込ませれば化粧ノリが良くなるのはわかったけれど、私の場合は時間に余裕のある日の朝や、肌コンディションが悪くて特別なケアをしたいときなどに限定して使うのが良いかなと思いました。

 

キャンドゥのシリコーンマスクは入浴中の使用で肌しっとり

キャンドゥ シリコンマスク

 

次に試したのはキャンドゥの「シリコーン フェイス用マスク」です。1枚しか入っていませんが、洗って何度も使えます。顔の上に直接装着することも、手持ちのシートマスクでシートパックした上から装着することもできます。シートマスクの上から装着した場合は、シートに含まれた美容液が角質層まで浸透するのを促してくれるそうです。

 

最初、私はシートマスクに重ねて使ってみました。美容液たっぷりのシートマスクを顔に乗せ、その上からシリコーンマスクを装着。シリコーンマスクに押さえられてシートマスクが顔に密着し、美容液が余すところなく吸い込まれていく感じがしました。

 

また別の日に、シリコーンマスクを直接顔に乗せる方法を試してみました。化粧を落とし、化粧水や乳液はつけずにシリコーンマスクを装着。あまり効果が実感できず何度か試すうちに、この方法は入浴中におこなうのが一番気持ち良いことを発見しました! お風呂の蒸気と相まってシリコーンマスクが顔にいい感じに吸い付き、肌がしっとり! 今は入浴するたびに使っています。ちなみにシリコーンはにおいが気になる場合がありますが、この商品に関しては、私はまったく気になりませんでした。

 

ダイソーの米ぬか配合マスクで肌プルプルへ

米ぬかパック

 

私が今回購入した3つのフェイスマスクのなかで最初から一番気になっていたのが、ダイソーの「FACE MASK -KOMENUKA-」(5枚入り)。米ぬかエキスが配合されたシートマスクです。以前雑誌か何かで、“米ぬかに含まれているビタミンB群は新陳代謝を活発にする働きがある”と書かれていたので、肌が活性化して美肌につながるのではと期待が膨らみます。無香料、無着色なので、においに敏感な私でも大丈夫。化粧水をつけ、いざシートマスクを使おうとパッケージを開けてビックリ! 取り出さなくてもわかるぐらいたっぷりの美容液がマスクに含まれていました。

 

シートマスクを顔に乗せた瞬間、美容液が垂れそうになり、あふれ出る美容液を慌てて首周りや手足につけました。20分ほど置いてマスクをはがすと、顔にたっぷり美容液が残っています。それを肌になじませその上から乳液を塗って、お手入れ完了。カサカサだった私の肌が、触るとプルプルの肌に変わっていました。

 

まとめ

今回、100円ショップのシートマスクを3つ使い比べた結果、私にとってのベストはダイソーの「FACE MASK -KOMENUKA-」でした。米ぬか配合の美容液がたっぷり含まれていて新陳代謝が期待できること、使ったあとの肌の変化を一番感じ取れたことがその理由です。このダイソーのシートマスクを1日置きに使用するようになって1週間ほどたちますが、肌がカサカサすることがなくなり、以前より化粧のノリも良くなってきたと感じています。100円ショップのフェイスマスクを試して自分に合う一品を見つけられたことで、毎日が楽しくなってきました。これからもいろいろな商品を試して肌の不調を改善していきたいです!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:ひぃさん。

結婚を機に専業主婦へ。毎日ウォーキング、腕立て、柔軟体操、腹筋などをしてるけれど、同じ回数をこなすのが年々大変になってきて体力の限界を感じています。無理なく体型を維持することができないかを模索中。 


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。