マンガ 体験談 まっふ

ごめんね…「あいさつをしなさい!」と4歳の娘を厳しく叱責してしまって

1
10
現在6歳の娘が4歳のころの話です。娘はとても引っ込み思案で慎重な性格。家ではうるさいぐらい元気なのに、家族以外の人、特にあまり親しくない人の前ではとてももの静か。そう、いわゆる内弁慶なのです。そんな娘はあいさつができない子でした。知り合いに会ったとき、幼稚園に朝着いたとき、あいさつができないことを私はすごく悩んでいました。

 

続きを読む

ネットで調べてみたら…

娘があいさつをできないことに悩んだ私は、どうしたらあいさつができるのかをインターネットで調べてみることに。検索した結果、とある掲示板にたどり着きました。そこには「親がしつけをきちんとしていないから」「親があいさつをしていないから」「4歳であいさつができないのはおかしい」「あいさつできないのは人としてなっていない」といった内容のことが書かれていたのです。

 

冷静になれば匿名の人が集まる掲示板には厳しいことを書く人が多いということがわかるのですが、そのときの私は真に受けてしまい、そこから娘にあいさつをしなさいと厳しく言うようになりました。

挨拶

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も内弁慶で、たまに会ういとことか、叔母、叔父の前で話せるようになるまでにかなり時間がかかってちました。 なのですれ違いざまの挨拶はとてもハードルが高く、親の前だと恥ずかしいのと緊張するので声が出ませ… もっと見る
    私も内弁慶で、たまに会ういとことか、叔母、叔父の前で話せるようになるまでにかなり時間がかかってちました。
    なのですれ違いざまの挨拶はとてもハードルが高く、親の前だと恥ずかしいのと緊張するので声が出ませんでした。

    親からは挨拶しないほうが恥ずかしいと何度も言われましたが、そう言う問題ではないんですよね😅

    何故かうちの子は真逆で、見ず知らずの通行人の方にも元気に挨拶しています(笑)

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。