記事サムネイル画像

スキンシップをしながら英語好きに!英語絵本のすすめ

 

「わが子に英語が好きになってほしい!」そう願うママは少なくないと思います。大きくなってから英語教室に通わせるのも良いけれど、どうせならスキンシップをかねて親子で楽しみながら英語に触れてみませんか? 今回は長女と一緒になって読んだ英語の本をご紹介します!

 

英語の絵本を購入したきっかけ

 

ママの私が英会話に苦手意識があることから、自分の子どもたちには「英語」と身構えないで話せるようになってほしいなと思っていました。いろいろと物色するうちに、CTPというアメリカの絵本を活用して子育てした方が書いた本に出会いました。

 

その方のお子さんはこの絵本を読んだだけでネイティブが話すナチュラルスピードの英語が理解できたというのです。これなら私にもできる!と思い、長女が1歳のころに本を買ってみました。

 

親子で一緒に英語を楽しむ!

 

絵本はレベル1~3まであり、レベル1の文章量は1ページ1行が8ページ。それが48冊ありました。文章はいたって簡単で、私が読んでいても「へえ、英語ではこういうんだ」と発見があり、私の方が夢中になっていたのかもしれません。

 

膝に娘を乗せて、付属のCDを聞きながら説明は一切なしで、ただ音に合わせて一緒にリピートしてみたり歌ったり。リズムのいいものは踊ったりもしました。

 

英語絵本の効果

 

そのうちに娘の方から「読んで」と持ってくることが増え、自分でも真似して読むように。聞こえてくる音をそのまま真似しているだけなのでネイティブのような発音で、これにはびっくりしました。

 

本に書いてある英語は簡単ではあるけれど私が習ってきた「堅苦しい」英語とは違うことが衝撃でした。本に広がっている異文化を目で見て体験できることもよかったと思います。

 

長女はこれをきっかけに英語のみを聞いて理解できるようになり、その後に親子で留学を果たしました!日本語と英語が音として違うことに反応する前に、ママとの触れ合いの中で自然と触れるきっかけを作ることができたら、とても素晴らしいことだと思いませんか?

(TEXT:まままま)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎