大量の血に彼がドン引き!?デートの日に生理が来たら正直に伝えるべき?

2020/06/17 18:55
2
楽しみにしていたデートの日、タイミング悪く生理が来てしまったという経験はありませんか? そんなとき、まず相手に伝えるべきかどうか、ちょっと悩みますよね。そこで、世の中の女性たちがどのように対処しているのかアンケート調査をしてみました。さらに皆がデートの最中にやってしまったという生理の失敗談も紹介します!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
夫婦関係
生理
PMS(生理前症候群)

生理中の女性

 

楽しみにしていたデートの日、タイミング悪く生理が来てしまったという経験はありませんか? そんな時、まず相手に伝えるべきかどうか、ちょっと悩みますよね。そこで、世の中の女性たちがどのように対処しているのかアンケート調査をしてみました。さらに、デートの最中にやってしまった生理の失敗談も紹介。悲惨なものから笑えるものまで、みんな生理には苦労させられているようです。


※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2020年5月30日~2020年6月4日
調査件数:3,412(有効回答数)

 

デートの日、生理だと相手に伝えますか?

デートの日生理中だと相手に伝えますか?

 

デートの日に生理がバッチリ重なっちゃった時、皆さんはどうしていますか?「泊まりなら言った方がいいよね?」「体調次第では言わなくていいか!」など、伝える・伝えないの判断に悩んで、結局言わずに大失敗……なんていうことも。
そこで、デートの日に生理だと相手に伝えるべきかどうか、20代〜40代の女性にアンケートを実施しました。


結果は「伝える」派が61%、「伝えない」派が39%。半数に迫る約4割が「伝えない」と答えているのは少し意外でした。

 

相手に生理を伝えるべきだと思う理由は?

相手に生理を伝えるべきだと思う理由は?

複数回答(※回答者数に対する割合のため、合計は100%を超えます)

 

伝える派の人になぜ伝えるべきだと思うか理由を聞いてみたところ、「セックスをしたくない(出来ない)から」が71%で堂々1位。お家デートだったらなおのこと、変に期待させてガッカリさせてしまうのは申し訳ないですよね。男性としては不本意かもしれませんが、相手を気遣って伝えていることを分かってほしい!


相手に生理だと伝えない理由は?

相手に生理だと伝えない理由は?

複数回答(※回答者数に対する割合のため、合計は100%を超えます)

 

反対に、伝えない派の人の理由を聞いてみると「伝えたところで何も変わらないから」が58%で圧倒的多数という結果に。これはちょっと、男性側の配慮が足りていない気がしますね。過剰に心配されるのも嫌だけど、少しは気にしてほしい!というのは女性のワガママなのでしょうか。

 

デート中にやっちゃった!生理の失敗エピソード

「伝える・伝えない」どちらにしても、せっかくのデートなんだから行きたいと思うのは当然のこと。無理してデートを決行した、もしくは予定外の生理に見舞われた結果、大失敗してしまったというケースを紹介します。

 

●外出先で予定外の生理になってしまい、トイレに駆け込むも下着は血だらけ、近くにコンビニも無く車のシートを汚すまいとコンビニ袋をお尻の下に敷き最寄りの商業施設へ。下着と生理用品を買って履き替え、帰ることになりました。

 

●些細なことでイライラしてしまい、喧嘩になった。

 

●生理痛が重すぎて、ドライブ中にサービスエリアで止めてもらったけど、しばらくトイレから出られず。それでもひどくて障害者用のトイレに移動してちょっとしたスペースで横になっていた。そのうち障害者用のトイレに入りたい方が現れて、彼氏は焦るし、私は動けないし。大変だった。

 

●登山デートでなかなかトイレに行けず、ズボンの中で経血が足を伝って落ちたことがある。

 

●腹痛があるので冷やす食べ物を選びたくなくてお店選びで合わず、相手の気分を害した。

 

●デートの帰り際に経血が漏れて白いワンピースに染みていたことに気付いた。彼氏は気付かなかったみたいだが、いつからなっていたのかわからず誰かに見られていたかもと急に恥ずかしくなった。

 

●セックスしてしまう雰囲気になったが、経血がすごすぎて彼に引かれた。

 

●行為中に生理が来てしまい、それにお互い気づかず電気をつけたら二人とも血まみれだった(笑)。

 

●当時の彼氏の買い換えたばかりの新車のシートを汚してしまった。

 

●思いがけず生理が来てしまい、ナプキンを買おうと思ったら近くに薬局しかなく、しかも大容量パックしか売っていなくて、薬局のビニール袋を持って残りのデートをする羽目になった。

 

●彼の家の玄関先で、貧血でめまいがして倒れ、ご家族にも迷惑をかけた。

 

●外して丸めたナプキンを彼氏の家のトイレに置き忘れた(汗)!次会ったときに見たらなくなっていた…… 恥ずかしかった。

 

失敗談を集めてみると、やはり「経血漏れ」関連が最も多くありました。どんなに気を許した相手でも、赤い染みを見られるのは嫌ですよね。また、トイレに長時間篭ってしまった、男性の家に生理の痕跡を残してしまったなども多く、どのエピソードからも「恥ずかしい」と「申し訳ない」気持ちが渦巻く様子がヒシヒシと伝わってきます!

 


以上、生理がデートと重なった時に伝えるべきかどうかの調査結果でした。
色々な意見がありましたが、過去の失敗エピソードを見ていると、やはり事前に「伝える」ことがお互いにとって一番良いように思いました。伝えたところで何も変わらなかったとしても、女性の生理が男性にまったく関係ないということはないですし、大事なパートナーであれば尚更、生理というものについて少しでも理解してもらいたいですよね。2人で楽しい時間を過ごすためにも、ハッキリと伝えてみてはいかがでしょうか。


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード