子どもが生まれてから、カラーボックスに子ども用のグッズを収納するようになりました。そこで活躍してくれるつっぱり棒!……のはずでしたが、少しの負荷ですぐ落ちる問題に直面。カラーボックスを傷つけず、見た目もおしゃれに、何とかつっぱり棒が落ちないようにするにはどうしたらいいだろう……と悩む日々でした。そんなときダイソーで探し求めていたものを見つけ、とても快適な毎日を送れるようになった体験談です。
つっぱり棒で収納が便利! ところが…
子どもが生まれる前までは、カラーボックスを本棚や小物置きとして使っていました。子どもが生まれ、ベビー用品などのこまごましたものを収納するのにカラーボックスが使える!と思い、大きく模様替え。
生まれてすぐのころは、カラーボックスに収納ケースを入れて使っていました。成長に合わせ、2つのカラーボックスの間につっぱり棒をあてて、アウターやかばんなどの吊り下げ収納を追加。とても便利なのですが、私を日々悩ませる問題が発生したのです……。
つっぱり棒との闘いの日々が始まる
わが家では白のカラーボックスを使っているので、白のつっぱり棒を用意。カラーボックスを傷つけずに収納できるのでとても便利! しかしながら、つっぱり棒はとても便利なアイテムな反面、少し負荷がかかると落ちやすいのです。直して、落ちて、直して、落ちて……イライラの日々。
今後カラーボックスの用途が変わるかもしれないので、できるだけきれいなままで使いたいと思うと、ネジやピンは使いたくない。ちょっとしたことですが結構ストレスになり、しまいにはつっぱり棒が落ちたまま放置状態になってしまいました。
つっぱり棒壁面ガードをついに発見!
子どもが自分でアウターやかばんをかけたりできるようになってきたので、さすがに落ちた状態のままでは困る!と思っていたら、ダイソーで「つっぱり棒壁面ガード」を見つけました!
ジェルシートが滑り止めの役目を果たし、本体プレートでつっぱり棒を設置。カラーボックスはもちろん、タイルやステンレスのようなツルツルしている面でも設置可能で、一番気にしていた壁面を傷めにくいのがうれしかったです。
今回は小さいサイズを購入しましたが、「つっぱり棒壁面ガード」は2サイズ販売していました。「つっぱり棒壁面ガード」を設置後、今まで悩んでいたのが何だったんだろうと思うほど、とても快適過ぎる生活になり、「もっと早く探せばよかった!」と思っています。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
著者:桜井りこ
1女の母。服飾パタンナーを経て、現在は化粧品会社時短勤務。不妊治療からの妊娠。美容・コスメ・健康系と合わせ、自身の体験をもとに、妊娠・子育てに関するライターとしても活動中。