梅雨の季節、なかなか洗濯物を外に干せず、部屋干しすることが多くなります。ただでさえ湿気が多い時期に、なかなか乾かず困りますよね。そんなとき、超使える便利グッズが100均には揃っているんです。そのなかからおすすめの4品を紹介します。
室内干しハンガーキャッチ
室内干しでは、干す場所が限られていて量が干せず何回かに分けなければならないパターンに陥ることがよくあります。そんなときに使えるのが、この室内干し用ハンガーキャッチです。部屋の境目にある鴨居に取り付けることで、干せる場所が一気に増えます。
わが家では、このように襖の鴨居に2つ取り付けて突っ張り棒を渡しています。これを設置してから劇的に干す場所が増えました。突っ張り棒に輪ゴムを通し、ハンガーの偏りを防いでいます。
ピンチハンガー(ズボン干し用)
こちらはズボン干しに特化したアイデアハンガー。ピンチが付いた部分がクルッと回転するようになっていて、ウエスト部分が広がるので普段通りに干すよりも早く乾くという優れモノです。
実際に使ってみた様子はこんな感じ。こういった綿素材のものにも使えますが、ジーンズなど厚手の素材でまずは試してみてください! 乾きの早さに結構感動しますよ。
くるっ!とマルチハンガー
ちょっと変わった形のこのハンガーは、実は肩に当たる部分が90度回転するようになっています。それによってTシャツ類などを干す時に身頃に空間ができて、風通しが良くなるので、早く乾くという仕組みです。
こちらが実際に使用した様子。こんな風に襟元に空間が生まれます。キャミソールなど、ひもがずり落ちやすいものを干すときにも便利です。また、横に伸び縮みするので、男性用の肩幅の広いシャツでも型崩れしないのがうれしいですね。
パーカーハンガー
こちらはフードの付いたバーカーを干すとき用のハンガー。ちょっと小さく見えますが、通常のハンガーと連結して、ここにはフード部分を掛けて使います。
こちらが実際に使った様子。フードの乾きも早くなるし、型崩れも防いでくれます。連結するためのフックは上下に2つ付いていて、子ども用のパーカーは上のフックに、大人用は下のフックに掛けるようにするとちょうど良い感じです。
以上、部屋干しに使えるアイデアグッズ4選でした。今回紹介したものはダイソーとキャンドゥで入手できます。こういったグッズを使って工夫すれば部屋干しでも十分乾いてくれるので、ぜひ活用してみてください!
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。