産後の生理症状が重くてツライ!選択した手段とは…【ミレーナ体験談1】

2020/07/06 14:55
16
産後の重い生理症状に悩み、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム「ミレーナ」を装着したという、1児の母ババアさん。装着から、その後の経過まで、マンガで紹介します。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
ババア

こんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。

 

産後、月経量が多くなって生理痛もツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出合いからその後の経過までをお話しします。

 

※ミレーナをオススメする!というわけではありません。あくまでも個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!

ババアさんのミレーナ体験1

ババアさんのミレーナ体験1ババアさんのミレーナ体験1月経量が多かったり、これ以上妊娠を望まない、薬だと飲み忘れが心配、などなどの方にはミレーナは適しているそうです。なお、保険適用になった、と書きましたが避妊目的の場合は保険適用になりません。

 

また、いいことづくめに見えるミレーナも、PMS(月経前症候群)には効果を期待できないそうです(PMSへの効果も期待したいという方にはピルをおすすめする、と主治医に言われました)し、ミレーナを使うことができない場合もあるそうです。

 

もっと詳しく知りたい方は、産婦人科でご相談ください!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者

イラストレーター ババア


3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中

 



この記事にいいね!しよう

いいね!
16

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。