ママネタ 育児 妊娠 体験談 2人目・3人目

「ママ、赤ちゃんがほしい」娘に言われ決意。4歳差の子育ては?【体験談】

1
36

お姉ちゃんになりたい娘とママ

 

長女が4歳ごろになると、「妹や弟が欲しい」と言うようになりました。私自身も2人目を産むならそろそろだと思っていたのと、長女をお姉ちゃんにしてあげたいという想いがあり、2人目妊娠を計画しました。

 

続きを読む

「娘をお姉ちゃんにしてあげたい」

長女が年少さんになると、周囲のお友だちに妹や弟ができることが多くなりました。そのママが赤ちゃんを連れて迎えにくると、かわいくてうらやましかったのでしょう。

 

「わたしも妹か弟が欲しい」とよく言うようになりました。保育園に通っていたので園内には赤ちゃんもいたのですが、そういう子たちに駆け寄り、本当にかわいがる長女の姿を見て、「この子を本当のお姉ちゃんにしてあげたい!」と考えるようになりました。

 

4学年差で出産

その後すんなりと妊娠し、娘は晴れてお姉ちゃんになることに。2人目妊娠がわかると、長女は周りのお友だちや先生に「赤ちゃんができたんだよ!」とすぐに言ってしまうほどの喜びようです。妊娠中は、きょうだいが題材になっている絵本をよく読んであげました。

 

そして長女が年少さんの冬に次女が生まれ、4学年差に。長女は自分のことはほとんど自分でできるようになっていましたし、赤ちゃん返りなどをすることもなく、赤ちゃんのことをすごくかわいがってくれて4歳差でよかったなと感じました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 自分の事出来たりするから良いかと。しかも、弟か妹欲しがっている。非常に喜ばしいかと。親の勝手や欲しく無いのに産むのよりかなりいい。イヤイヤ期にとか絶対避けたい。高齢出産で産んだら2歳差は考えて良いかも… もっと見る
    自分の事出来たりするから良いかと。しかも、弟か妹欲しがっている。非常に喜ばしいかと。親の勝手や欲しく無いのに産むのよりかなりいい。イヤイヤ期にとか絶対避けたい。高齢出産で産んだら2歳差は考えて良いかもしれないが。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。