記事サムネイル画像

「やばい、もしかして…」仕事中、下半身が生温かい感じがして…!?

出産後、久しぶりの生理で油断してしまい、職場で経血漏れの大失敗をしてしまった女性。青ざめ凍りつきながらも、周りに気づかれずに、どうにか乗りきった体験談を紹介しています。

職場での生理

 

妊娠中は生理もストップ。妊娠による体調の変化やつわりなどはありましたが、生理がストップしていることで、経血でシーツなどを汚す心配もなく、快適に過ごしていました。しかし、産後久しぶりに生理が再開したとき、職場でまさかの大失敗をしてしまったのです……。

 

久しぶりの生理。ちょっと不安もあった…

復職のために断乳も済ませ、子どもは保育園に入園。私が職場に復帰して少し経った、産後8カ月のころでした。久しぶりに生理が再開。断乳をすると生理が来るとは聞いていましたが、正直「来てしまったか……」と少し残念な気持ちでした。

 

というのも、私は、妊娠前の生理中にはよくシーツや下着を汚してしまい、大変な思いをしていたからです。今回生理が再開したのは、復職してまだ1カ月後くらい。仕事で周りに迷惑をかけないよう気を張っていた時期でもあり、生理で体調が悪くならないか心配でした。

 

まさか! オフィスで血まみれ状態に

その日、私は仕事のことを優先しすぎていたのかもしれません。勤務中は電話応対やメール返答などの業務に追われ、気が付けば昼休み。ひと息ついたとき、何となく下半身が生温かい感じが。「やばい、もしかして、やってしまったかもしれない……」と青ざめました。

 

ちょうどその日は生理2日目、量も多い日だったのです。恐る恐る手で椅子とお尻の間を触ってみると、やはり、血がついていました……。私は立ち上がることもできず、しばらくその場で凍り付いていました。

 

近くのスポーツ用品店でヨガパンツを購入

なんとか心を落ち着かせ、これからどうすればいいか考え実行しました。まず、冷え防止用に用意していたストールを腰に巻き、同じビルの中にあるスポーツ用品店まで足早に移動。そこで目についた女性用のヨガパンツを素早く購入しました。このとき店員さんに「今、はかれますか?」と聞かれた私は、混乱してなぜか「大丈夫です」と断ってしまいました。もしかしたら、私の格好が不自然すぎたのかもしれません。

 

その後、私は職場のトイレで急いで着替え、椅子はこっそり洗浄して、何事もなかったかのように午後の業務をスタート。汚してしまった椅子の座面が黒だったのが本当にラッキーでした。

 

 

久しぶりに再開した生理で感覚を忘れてしまっていたのか、まさかのオフィスでの大失敗でした。それからは、どんなに仕事が忙しくても、時間を決めてトイレへ行くようにしています。そして、生理のときは決して無理をせず、体のことを優先すべきだと感じました。

 

 

監修/助産師REIKO

文/浜田まり

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎