「あぁあ血の海だ…」ホテルで目覚めたらとんでもないことになっていた!

2020/11/15 22:25
3
旅先で急に生理になってしまい、ホテルのシーツを汚してしまった女性。弁償しなければ! と慌ててフロントへ相談すると……。恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいの失敗体験を紹介しています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
体験談
遊び
生理

生理中の失敗のイメージ

 

生理周期を欠かさず記録していた私。友だちとの女子旅の日程は「そろそろ生理」という時期だったのですが、生理前特有の眠たさや気だるさもなく、「今回は来ないだろう」と高をくくっていました。旅行中は観光地を歩き回ったり、久しぶりの友だちとの会話に花が咲いたりしていて、生理が来る気配にまったく気づかず……。今回は、女子旅中に急に来てしまった生理での失敗談をお話しします。

 

続きを読む

朝起きると、ホテルのシーツが血の海

大学を卒業して3年後、同級生4人と大阪旅行に行ったときのことです。久しぶりの再会を目いっぱい楽しみ、ホテルに帰ると、すでに夜23時。翌日は神戸に行く予定でした。「朝9時にチェックアウトするから早く寝よう」とバタバタと支度をすませ、ベッドに入りました。


朝、なんだか生ぬるい感触を感じて目が覚めると、ふかふかのシーツが血の海……。「社会人になったから」とグレードの高いホテルを予約していたこともあり、顔が真っ青になりました。

 

フロントに伝えるのも、なんだか気まずい…

旅先での高揚感に包まれて、幸せな気持ちで寝た昨日が嘘だったかのような絶望感。「友だちを起こして相談するなんてできない。出発時間も迫っているし、早くなんとかしなきゃ!」とプチパニックになってしまいました。

 

恥ずかしながら、「どうせ次のお客さんが来る前に洗濯するのだから、そのままでもいいかな……」という気もよぎりました。でも、チェックアウト後に予約してくれた友だち宛にホテルから問い合わせの電話がかかってきたら、友だちに嫌な気持ちにさせてしまうかもしれない……。

 

私は思い直して、赤くなったシーツを布団で覆い、まだ眠っている友だちを起こさないようにこっそりとフロントへ行くことにしました。


ホテルのシーツを汚したら、弁償!?

気まずい気持ちでフロントへ向かった私は、女性のフロントマンを探しました。そして、顔が火照るほど恥ずかしかったですが、シーツを汚してしまった事情を説明しました。ドキドキしながら返事を聞くと、「専門の業者さんに出すので、弁償はいりませんよ」と、にこやかに答えてくださいました。この言葉にとてもほっとしたのを覚えています。


ちなみにチェックアウトしたあと「今回は弁償せずにすんだけど、他のホテルはどうなのかな?」と気になり、ネットで調べてみました。結果、基本的に弁償が必要なケースはあまりないようです。格安ホテルでシーツを汚してしまい、そのままチェックアウトしたら電話がかかってきたというケースもあったようですが、その後丁寧に事情を説明したところ、弁償せずに済んだようです。

 

 

悪気がなかったとしても、汚してしまったのに何も言わずにいるのは自分の中でも気にかかってしまいます。私が利用したホテルの場合、フロントに直接伝えることができなければ、部屋から電話で伝えてもらってもいいと言っていました。もちろん汚さないような対策をしておくのが一番いいですが、もしもの場合には慌てずに相談しようと思いました。

 

 

文/くしだまゆこ

監修/助産師REIKO


この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

1130
月曜日

今日のほのぼの星座占い

ふたご座

1位 ふたご座

いて座

2位 いて座

おうし座

3位 おうし座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。