ママネタ 育児 体験談 育児あるある 動画 成長記録

やらなかったことを大後悔!子どもたちの4年分の動画データが視聴不能に…

1
17

やらなかったことを大後悔!子どもたちの4年分の動画データが視聴不能に…

 

現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。わが家は子どものイベント用にビデオカメラを使っています。しかしある日、テレビに繋げてビデオを見ようとすると画面が動かず……。大後悔と反省の体験談です。

 

続きを読む

ビデオカメラの動画が見られない!

長男が生まれたとき、ビデオカメラを購入しました。お宮参りやお食い初め、旅行などのイベントだけでなく、日常生活なども「子どもが大人になったら見せてあげよう」とたくさん撮影。ある日、次男が「引っ越し前の昔のお家が見たい~」と言い、さっそくみんなで見ることになりました。

 

最近引っ越ししたわが家。こういうこともあろうかと、引っ越し前に「お家紹介動画」を撮っていたのです。しかし、再生すると最初の画面で固まってしまい見られない……!?

 

原因はSDカードの故障?

ビデオカメラは本体と外付けのSDカードに保存できる仕様でした。幸い、見られなくなったのはSDカードに保存した動画だけで、本体に保存したものは無事。しかし、SDカードは2016年からの動画が入っていて、長男の運動会や卒園式、入学式の写真がすべて見られなくなってしまったのです……。

 

慌ててパソコンにデータを移しましたが、再生はできても砂嵐のような画面や飛び飛びの音声が出て、まともに見ることができませんでした。ネットで調べると、復元ソフトや業者もあるらしいのですが、100%確実に直るというわけでもなく金額もそれなりにかかるようです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • データを扱う仕事をしています。こういったお客さん、本当に多いんですよ・・・データが大事なのにネットで買った安いカードや安い本体で故障してしまってデータ消えたという方・・・それでお店にクレーム。 最近は… もっと見る
    データを扱う仕事をしています。こういったお客さん、本当に多いんですよ・・・データが大事なのにネットで買った安いカードや安い本体で故障してしまってデータ消えたという方・・・それでお店にクレーム。
    最近はSDカードにデータ復旧ソフトや無期限保証などがついているものも多いですよ。そこまで大きく値段変わらないので保証付きがおすすめです。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。