ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 産後の悩み

ママも趣味を諦めない!再開したら子育てがラクに楽しくなった趣味とは?

28

ママも趣味を諦めない!再開したら子育てがラクに楽しくなった趣味とは?

 

私は幼いころから読書が趣味でした。でも子どもが生まれてからは、ほとんど読書をしなくなっていました。子育て中は読書の時間なんてないと思い込んでいたのです。しかしある日、自分が子育てを言い訳に何もしていないことに気がつき、再び読書熱が湧いてきました。そして本を読むにつれ、子育てもラクになっていったのです。そんな体験談をお話しします。

 

続きを読む

狭かった視野から抜け出した

読書を再開するまで、私はとても狭い世界に住んでいました。まるで、世界が子どもと私だけで構成されているような感覚です。またどこから聞いたかわからないような、「子育てはこうあるべき」「母親なんだから自分の時間はなくて当たり前」のような固定観念に勝手に縛られ、身動きがとれなくなっていました。

 

しかしさまざまなジャンルの本を読むにつれて、自分が狭い世界しか見えていないことに気がつき、世界がパッと広がる感じがしました。

 

常に母親モードから、自分自身になれた

子育て期間が長くなるにつれて、私自身、自分というものがなくなっていきました。「どうせ自分の時間なんてないのだから、何もしなくていいや」「自分には何もできないけど、何かいいことないかなぁ~」など受け身な思考ばかりしていたのです。

 

またスケジュールも子どもの予定しかないという、常に母親モードの状態でした。しかし読書がおもしろくなるにつれ、「自分は何がしたいんだろう?」「時間を作って何か挑戦してみよう」と思う気持ちが湧いてきたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。