コレ激安!【業務スーパー】で買うべきマニア絶賛の優秀ミル付きスパイス

2020/07/31 12:25
6
育ち盛りな2児の母(高校2年生と小学3年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回はミル付きスパイスをピックアップ。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
料理
グルメ
業務スーパー

業務スーパー ミル付きスパイス

 

さまざまなところで売られているミル付きスパイス。大体安くても300円しますが、業務スーパーで買えば100円台から買えます。味のバランスにも優れたミル付きスパイスの魅力に迫ります!

 

一番出番が多いのは“イタリアンミックス”

業務スーパー イタリアンミックス

 

業務スーパーのミル付きスパイスは全部で4種類。そのなかでも、わが家で一番出番が多いのが「ハーブソルト&イタリアンミックス」(185円)です。“イタリアンミックス”は、塩、黒こしょうをベースに、にんにく、玉ねぎの香味野菜とバジル、オレガノ、マジョラムのイタリア料理によく使われるスパイスが配合されています。見るからに使いやすそうですよね。


ほとんど原材料は同じで、クミンとコリアンダー(パクチーのこと)がミックスされた「フレンチミックス」もあるのですが、ちょっとクセがあるので万人ウケするのはやはり「イタリアンミックス」! でも、より本格的な料理や大人味の料理を楽しみたい人には「フレンチミックス」もおすすめです。


この「イタリアンミックス」、魚料理などに使われることが多いようですが、私はカレーやシチュー、ミネストローネやチキンのトマト煮など作るとき、素材を炒めるときに使っています。「イタリアンミックス」で調味しておくと煮込んだとき、何日も煮込んだような深~い味わいになるんです。

 

レモンピール&レモンオイルのW効果がたまらない

業務スーパー レモンピール&ブラックペッパー
 

そして「レモンピール&ブラックペッパー」(228円)。塩、黒こしょうをベースに玉ねぎ、にんにく、レモンの皮、レモンオイルがミックスされています。肉にも魚にも使えると思いますが、なかでもおすすめなのは魚だったら白身魚と鮭、肉だったら断然豚肉が相性良し! 私はドレッシングに使うのも好きです(ほかのスパイスは主張が強いので、野菜の味を殺してしまいます)。


ドレッシングもわざわざ分量を量って作ったりしません。レタス+きゅうり+トマト+ハムなんかのシンプルなサラダにこの「レモンピール&ブラックペッパー」をガリガリ。そこへオリーブオイルを回しかけ、レモンを絞るだけ。


最後にレモンを絞ることでレモン感マシマシになるので、夏においしいさわやかなサラダができます。

 

「イタリアンミックス」で作る“新・貧乏人のパスタ”

業務スーパー イタリアンミックスで作るパスタ

 

イタリアには卵とペコリーノチーズで作る“貧乏人のパスタ”というおいしいパスタレシピがありますが、こちらは業スーの「イタリアンミックス」を使った“新・貧乏人のパスタ”です(笑)。


パスタをゆでている間に、フライパンでプチトマトを炒めます。このときオリーブオイルたっぷりめで炒めてください。そこへゆで上がったパスタを加え、「イタリアンミックス」で調味するだけ。でもこれがシンプルでおいしい! もう少し手間をかけたい人はにんにくを炒めてからプチトマトを炒めてもいいですよ。ちなみに私は食べるとき、レモンを絞っていただきます。


添えたかじきのグリルも「レモンピール&ブラックペッパー」で焼いただけですが、これも“業スースパイス”のおかげでレストラン級の味になります。

 

安い牛肉もステーキハウスの味に!

業務スーパー ハーブソルト&アメリカンミックス

 

「ハーブソルト&アメリカンミックス」(185円)は、コリアンダーやマスタードシードなどが使われているため、結構クセのある香りがするスパイスミックス。ステーキやドレッシング、チャーハンにと書いてあるのですが、主張が強過ぎて、私はちょっとこれを使ったドレッシングやチャーハンは食べていて辟易としてしまいます……。でも、牛肉に使うと美味なんです!

 

業務スーパー ハーブソルト&アメリカンミックス

 

安い切り落とし牛肉も「ハーブソルト&アメリカンミックス」をよくもみ込み(私は数時間置いておきます)、ジャッ!と焼くだけでステーキハウス気分を味わえるおいしさに!

 

 

手間なし、ガリガリするだけで外食の味に近づけてくれる業スーのミル付きスパイスですが、ミルが比較的甘いのが難点! すってもすっても少量しか出てこないので、量が必要なときは「キーッ!」となることがあります。でも、これはわが家の食べる量がハンパないからかも……。パスタは1回1kg近くゆでるので使うスパイスの量が明らかに常軌を逸しています(笑)。だから普通の家庭ならきっと大丈夫! その代わり大家族や食べる量が多い家は“覚悟”して買ってくださいね!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。


この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。