ママネタ 育児 妊娠 体験談 妊娠あるある 入院準備 新生活

気が早いくらいがちょうどいい!産後が格段にラクになる3つの事前準備

9

産後が格段にラクになる3つの事前準備

 

初めての出産。私の両親はフルタイムで働いていることもあり、里帰り出産はせず、育休を取った夫とともに新生児期を乗り越えました。出産前は夫も私も初めての慣れない育児に不安を感じていました。そんななか、精いっぱい育児に専念するために、私たち夫婦が出産前に準備しておいてよかった3つのことを紹介します。

 

続きを読む

気が早い? お宮参り&写真館の予約

私がまず出産前に準備したのは、お宮参りについてです。気が早いとは思いながらも、出産前にお互いの両親とお宮参りの日取りを合わせ、神社に予約を入れました。早めに電話したことで希望の時間帯に祈祷を入れてもらえ、会食までの流れをスムーズに計画することができました。

 

そして、もう1つやっておいたことは、会食会場の予約・写真館の予約です。これらをすべて出産前に済ませておいたので、出産後はお宮参りについて何も考えず、育児に専念することができました。

 

お祝い返しを決めておいた

妊娠中にたくさんのカタログが送られて来ていたので、出産祝いのお祝い返しを決めておきました。まず決めたのは、お互いの両親へのお祝い返しです。あらかじめ両親にどのような物が欲しいかリクエストを聞き、決めておきました。次にしておいたのは、お祝いの金額別で品物を選ぶことです。

 

このことで、出産後お祝いをいただいても、お返しをすぐに決めることができました。また、お祝い返しを購入する予定のサイトは先に会員登録を済ませておき、すぐに注文できるようにしておきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。