医療 体験談 産後 陣痛 病院 会陰切開

「絶対にしたくない!」と思っていた会陰切開。その考えが180度変わった理由

1
15

会陰切開の有無で明暗!

 

初めての出産を迎えるまでは「怖いから絶対にしたくない!」と思っていた会陰切開。しかし実際に出産してみると、その考えは180度変わりました。今回は、会陰切開をした出産としなかった出産、どちらも経験した私の感想をご紹介します。

 

続きを読む

会陰切開をした1人目の出産

1人目の出産は12時間以上かかった私。もともと体力がなく、長時間の痛みで意識がもうろうとするなか、「会陰切開したら、あと3いきみくらいで出るよ」と医師から提案されました。とにかく出産の苦しみから解放されたくて、「切ってください!」と返事したのを覚えています。

 

出産前は怖かった会陰切開でしたが、陣痛があまりに壮絶で、出産が早く終わるなら何でもいいと思っていました。

 

会陰切開の痛みは?

陣痛の壮絶さで会陰切開をされても切られた感覚はほとんどなく、赤ちゃんが生まれた後の縫合もちくちくするだけでほとんど痛みは感じませんでした。

 

産後1日目はトイレの際にひきつるような違和感がありましたが、痛いというほどではありません。張ったおっぱいの痛みのほうが強く感じたほどです。溶ける糸で縫ってもらったので抜糸もなく、産後2日目以降はほとんど傷の存在を忘れていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • いやいやめちゃくちゃ痛かったですよ会陰切開・・・切開自体はあっという間で痛くなかったけど術後の傷が引き攣るように痛くて痛くて、しかも溶ける糸だったのに抜糸されました。ネットで見たら抜糸した方が治りが早… もっと見る
    いやいやめちゃくちゃ痛かったですよ会陰切開・・・切開自体はあっという間で痛くなかったけど術後の傷が引き攣るように痛くて痛くて、しかも溶ける糸だったのに抜糸されました。ネットで見たら抜糸した方が治りが早いとか。抜糸も声出るくらい痛かった・・・そこまでしたのに退院後も産後3週間くらい痛みが続きました。

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。