記事サムネイル画像

いわゆる「毒親」だった両親と疎遠な私…子どもの保育園行事で困った&後悔した体験談

私の実親は父母ともに毒親です。こういう風にはっきりと実親を「毒親」と捉えることができたのも、ここ最近の話。私は結婚を機に初めて実親と離れ、だんだんと自分が置かれていた環境が「おかしい」ということに気付き、やっと目を覚ましました。毒親からは離れたものの、「とある物」が1枚もなく、今は少し後悔している話をします。

なくて意外と困ったものとは

現在、実親とは「絶縁」とまではいかなくとも、年1回会う程度の疎遠状態。年1回しか会えないレベルの遠い場所に実家があるのかといえば決してそうではなく、電車で小一時間程度の場所にあるのですが、気持ち的な距離はすごく遠い存在です。

 

そんな疎遠の関係によって、今困っているのが「実親の写真や、私の子どもと実親が写っている写真が1枚もない」ということです。

 

保育園のアルバム作りで⋯

本格的に悩み出したのは、下の子どもが保育園に入園したころです。園で「思い出アルバムを作りませんか」という話になり、子どもたちの0歳から今までの写真をまとめたアルバムを親が手作りしようという企画でした。


そこで主任の先生が、「このアルバムは、今までお子さんがいろいろな人に愛されたとわかるように記録するために作成しますので、子ども単体でなく、おじいちゃん・おばあちゃんも含めたアルバムだとなお良いですね」と発言されたのです。

 

 

保育園の先生の発言に傷つく

もちろん主任の先生は私の家庭環境についてはまったく知りませんし、私自身も実親が毒親だから疎遠になっているとはとても言えません。そんな背景もあったうえでの主任の先生の発言なので、そこまで気にとめる必要もないとは思いつつ、私はその言葉に非常に敏感になっていました。

 

さらに「祖父母など親族関係と縁が遠い子どもは愛が薄いのだろうか」などとマイナス思考に陥ってしまったのです。

 

現実と向き合わざるを得ない状況に

そして、子どもと一緒に写る祖父母(実親)の写真が1枚もないことに向き合わざるを得なくなり、大変悲しい気持ちになりました。しかし、そのとき3歳になっていた上の子どもにおいては、私の実親の写真が1枚もないことで支障を感じたことは特にありませんでした。


実親の写真が1枚もないことをそれまで気にもとめておらず、下の子どものアルバム作りの話が出るまで、私は実親のことがすっかり頭から抜け落ちていたんだなとも感じました。

 

 

私は今回の件を気に病んでいました。しかし、気に病むこと自体、まだ毒親の毒から抜け出せていないとも感じ……。だからあえて不参加ではなく、参加して精一杯与えられた機会を楽しみたいです。しかし、「せめて子どもと実親が一緒に写っている写真を1枚程度はおさめておけばよかったな……」と、今さらながら後悔しました。

 


著者:橋爪真理子

2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      え、これ現代の実話ですか?私が幼稚園教諭をしていた頃(もう15年以上前)ですら、『お父さんの絵を書きましょう』みたいなのはなかったです。大人を総称して『おうちのひと』と言っていました。そして、会っても… もっと見る
      え、これ現代の実話ですか?私が幼稚園教諭をしていた頃(もう15年以上前)ですら、『お父さんの絵を書きましょう』みたいなのはなかったです。大人を総称して『おうちのひと』と言っていました。そして、会ってもロクに写真を撮らない私も、こんな企画があったらめっちゃ困ります😂
    • 通報
      毒親もそうですが、子が生まれる前に両親が他界していたり、離婚してシングルの家庭などいるかと思います。そのような人への配慮が足りないですね。両親祖父母揃って仲良くしているに越したことはないですが、色々な… もっと見る
      毒親もそうですが、子が生まれる前に両親が他界していたり、離婚してシングルの家庭などいるかと思います。そのような人への配慮が足りないですね。両親祖父母揃って仲良くしているに越したことはないですが、色々な家族の形がある時代ですし、保育園側の認識もアップデートしていくべきだと思います。
    • 通報
      私も毒親で、実両親は歩いていける距離に住んでますけど、何ヶ月も連絡も取らないし、向こうからも来ないし、子供が体調悪くて保育園行けないから少し仕事の時に見ててもらえるか聞いてみたら子供をバイ菌呼ばわりし… もっと見る
      私も毒親で、実両親は歩いていける距離に住んでますけど、何ヶ月も連絡も取らないし、向こうからも来ないし、子供が体調悪くて保育園行けないから少し仕事の時に見ててもらえるか聞いてみたら子供をバイ菌呼ばわりして断られました。なので一緒に写ってる写真なんかお宮参りの時に撮ったやつ位しかないです。本当にいろんな家庭の事情がありますから…子供の通っている保育園も祖父母と遊ぼうのイベントがありましたが、連絡もしてないですよ。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →