医療 体験談 病院 おしっこ

赤ちゃんのおしっこがピンク色!? 血尿かと思い病院へ駆け込んだ結果…

2

赤ちゃんのおしっこがピンク色!?

 

ある朝、息子のおむつを交換したときのことです。私はいつも交換後のおむつをチェックしているのですが、おむつに染み込んだ息子のおしっこがピンク色だったのです。私は血尿かと思い、息子をすぐに病院に連れて行きました。

 

続きを読む

ピンク色のおしっこを発見

私は、産後入院中に看護師さんから「赤ちゃんのうんちは異常がないか気をつけて見てね」と言われてから、息子のおむつを交換したあとは必ず確認していました。息子のうんちだけではなくおしっこも確認したほうがいいのかと思い、毎回おむつの確認を続けていました。

 

けれども、特におしっこには変化がないので、回数だけ気にしていればいいのかなと思い始めていたころのことです。息子が生後3カ月のとき、交換したおむつを確認するとピンク色に染まっていました。その前のおしっこはいつも通りの色だったのに、明らかにいつもと違うとわかるくらいにはっきりとしたピンク色になっていたのです。

 

息子を病院に連れて行く

私は血尿だったらどうしようと不安に思いながら、急いで息子を病院に連れて行きました。そのときに、ピンク色に染まったおむつもビニール袋に入れて病院に持って行きました。持って行ったおむつを先生に見せて、息子も診てもらったのですが「赤ちゃんは大丈夫だよ」と先生に言われて、私はすごく安心したことを覚えています。

 

念のため息子の尿検査をしてくれることになり、私は赤ちゃんの採尿ってどうやるんだろうと考えていました。しかし、看護師さんが息子に採尿用の袋をつけてくれて、私は息子のおしっこが出たら病院からもらった専用の容器に入れて、再度病院に持っていくだけだったので簡単でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。