記事サムネイル画像

夫婦生活なんて絶対無理!出産後は夫へのイライラが増していくばかりで…

私には現在4歳になる娘がおり、慌ただしい日々を送っています。夫とだんだん夫婦生活をしなくなり、今ではまったくなくなってしまいました。私の気持ちによるところが多いとは思いますが、どうしてわが家が今のようになってしまったのかをお話しします。

指示待ち夫に嫌気がさして…

 

指示待ち夫に嫌気がさして…

 

娘が生まれてから慣れない育児でバタバタ

娘が生まれ、初めての育児で生活が激変し、バタバタと毎日が過ぎていきました。育児休暇中、子どもの世話と家事を繰り返す日々。子育てに振り回される中で、仕事に打ち込み自分のやりたいようにしていたときを思い出し、自分の存在意義がわからなくなることも。

 

それなのに夫は娘が生まれる前と変わらず、飲み会や友だちと遊びに行きました。育児を手伝わないわけでもないけれど、私が言わないと動かない、いつも指示待ち状態だったのです。

 

指示待ち夫に対して気持ちが薄れ始め…

初めての育児を悩みながらもなんとかやっていました。それなのに夫は私が言わなければ育児を手伝わず、休日は自分だけどこかに出かけてしまうなど残念なことばかり。

 

夫の子どもでもあるのに私ひとりで育児を頑張っていると思うと、だんだんと夫に対するイライラは募り、気持ちは薄れ……。こんな状態の私にお構いなく、夜になると夫婦生活を求めてくる夫。とてもそんな気にはなれず、やんわりと断っていました。

 

仕事復帰でさらに悪循環におちいることに

そうして娘が1歳になるころ、私は仕事復帰。保育園の送り迎えに帰宅後の娘の世話で疲れ果て、気づけば娘と一緒に寝落ちる毎日。娘の病気で早退や休むこともあり、仕事と育児の両立をすることにいつも必死。

 

2人目について夫婦で相談するものの、とても毎日が目まぐるしくて私がそんな気になれません。もう少し夫が自分から子育てを手伝ってくれればと考えてしまうのです。夫婦生活はどんどん遠ざかり、現在に至っています。

 

 

初めての育児に仕事復帰が重なりバタバタ。そんな中、夫の生活はほとんど変わっていないうえに、あまりにも子育てを私任せにするので夫への気持ちがだんだんと薄れてしまいました。今でも2人目の出産を悩んでいますが、どうしても夫婦生活をする気になれず、このままひとりっ子でもいいかなと考えています。

 

 

監修/助産師REIKO

イラストレーター/大福


著者:佐藤りさ

4歳の女の子の母。病院看護師として働きながら隙間時間に自身の体験をもとにライターとしても活動中。主に育児、健康について執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      妻への気遣いも子育てもしないのに夫婦生活だけ求めてくる男ってめっちゃ気持ち悪い。ぞわっとする。頭弱いのかなと思う。
      +26 -3
    • 通報
      家事も育児ももっと協力してくれたら
      体力も回復するし
      その分パパとの時間もゆっくり取れるんだけど
      って話さなきゃダメじゃない?
      +19 -1
    • 通報
      指示待ち夫、ムカつくよね~こっちがバタバタしてるの見てないのって位シカト💦早く出掛けたかったら、戸締りするなり子供のお世話するなり考えられないのかな? 多分指示待ち夫って、仕事もそんな感じなの?と思… もっと見る
      指示待ち夫、ムカつくよね~こっちがバタバタしてるの見てないのって位シカト💦早く出掛けたかったら、戸締りするなり子供のお世話するなり考えられないのかな?

      多分指示待ち夫って、仕事もそんな感じなの?と思っちゃうよね。こういう夫に限って仕事では指示待ちじゃなかったりするともっとムカつくけどね
      +48 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎