「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…ママの罪悪感に共感しかない

2020/08/09 16:25
17
ベビーカレンダー編集部がおすすめの妊娠・出産・育児マンガをご紹介。Instagramでフォロワー3千人超えの田辺ヒカリ(@tanabehikari)さん。2歳半の娘さんと外出し叱り続けて自己嫌悪…。その後、泣いてしまった理由とは…!?
カテゴリ│
マンガ
中カテゴリ:
体験談
マンガ
田辺ヒカリ

Instagramでフォロワー3千人超えの漫画家、田辺ヒカリ(@tanabehikari)さん。2歳半の娘さんと外出し、叱り続けてしまい自己嫌悪……。ママが「ごめんね」と謝ったときの娘さんの反応が泣けます……!

 

 

まめこ(2歳半)とお買い物に行くと、「ガチャガチャするぅ!」「もう帰るぅ!」とハチャメチャにゴネられ続け、さらに今は時節柄、手を舐めたり商品を触ろうとするのも叱ったり。

 

気が張るし、注意すること多いしで、実質ずーーーっと怒ってます。

 

買い物中は、血管がぶちギレんじゃないかくらい怒ってますが、毎回店を出たとたんに罪悪感と自己嫌悪……!!

 

先日も帰り道に「ごめんね、お母さんずっと怒ってたね」と謝ると、「うん。だいじょーぶだよ」と優しい言葉が返ってきて、思わず涙が出てきました(情緒不安定かw)。

 

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、優しい言葉を返せるくらいに成長した喜びと、
怒ってばかりの罪悪感……。

 


 

子どもを叱ってしまうと、叱る親自身も罪悪感や自己嫌悪に陥ってしまいますよね。

 

この投稿には「わかりますー(涙)!」「“まだ小さいのにあんなに叱って”と言われ、
叱るのを堪えれば“しつけもできない”と言われ……生きにくい」「今まさに同じ状況で泣きそうになりました」といった共感の声が多数寄せられていました。

 

 

田辺ヒカリさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田辺ヒカリ(@tanabehikari)がシェアした投稿 -

 

著者

イラストレーター 田辺ヒカリ


夫と娘のまめこ、5匹の猫ズと暮らす漫画家。 主にグルメ漫画やエッセイ漫画を描いてます



この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

マンガの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。