医療 体験談 出産 陣痛促進剤

「漏らすのは絶対イヤ!」陣痛?それとも便意!?分娩室で必死に便意と闘った出産体験談

1
11
陣痛促進剤を使った出産で、陣痛と便意が区別できなかったママ。心配していた脱糞について出産時はどうだったのか? 実際の体験が紹介されています。

便意がある出産直前のママ

 

初めての出産、切迫早産で自宅安静の日々を経てやっと訪れた出産予定日。しかし、それから数日過ぎても陣痛が訪れないので、ついに陣痛促進剤の使用が決定! 思いがけないことが気になった私の出産話を聞いてください。

 

続きを読む

出産予定日+6日で陣痛促進剤決定

切迫早産で約1カ月間自宅安静をしていましたが、出産予定日に近づいてもう大丈夫! ……となったのになかなか陣痛がこない……。歩いても階段を昇降しても少し張るだけのおなかに、妊娠41週0日での促進分娩が決まりました。

 

入院の流れを説明されたあとは「いよいよこの日に生まれるのか、日にちが前もってわかるなんて不思議!」くらいの気持ちでした。

 

陣痛促進剤投与

当日、朝9時ごろから陣痛促進剤の点滴を打ち始めました。まずは少ない量から徐々に増やしていくようで、テレビを見ながら夫と助産師さんと談笑しながら何ともなく午前中が過ぎていきました。

 

昼食を食べて薬の量が増えていっても特におなかに痛みはなかったので、夫は昼食をとりに一旦外へ出ていきました。午後1時を過ぎたころ、なんだか便意を感じて1回目のトイレに行かせてもらったところ、ゆるめの便が……。産院着でおなかが冷えたのかな?と思いながらまた分娩室に戻りました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私は促進剤で下痢でした。そしてそれからの胃痛…
    促進剤が合わなく翌日に違う薬に変えてもらいました。

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。