体調不良でわかった!ミレーナ装着の思わぬメリット【ミレーナ体験談8】

産後の重い生理症状に悩み、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム「ミレーナ」を装着したという、1児の母ババアさん。装着から、その後の経過まで、マンガを絡めながら紹介します。

こんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。

 

産後、月経量が多くなり、生理痛もてツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出会いからその後の経過までをお話しします。前回は、ミレーナ装着後4ヶ月の予想外の展開についてお話ししました。

 

今回は、ミレーナ装着後5ヶ月の様子をご報告します。

 

※ミレーナをオススメする!というわけではありません。あくまでも個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!

ババアさんのミレーナ体験8

 

 

今回も、漫画にするほどのネタもなく、箇条書きで失礼いたしますッ!!

 

これまでの装着後の経過はこんな感じでした。
●装着後2週間〜1ヶ月半:ダラダラ出血
●装着後2ヶ月半〜3ヶ月:たまに出血

●装着後3ヶ月〜4ヶ月:少し多めの出血が1週間程度続いた。

 

装着後3ヶ月までは、キッチリではないけれど月イチペースで「これはダラダラ出血ではなくて生理だな」という時期が各3日ずつくらいありました(軽い日用ナプキンで足りる程度の出血で、痛み止めの服用もナシ)。

 

そして、装着後4ヶ月目は、鎮痛剤などは必要がないものの、ミレーナ装着後初めて少し重めの生理がありました。

で、今回。

 

●4ヶ月〜5ヶ月:予定通りに生理が来て、少なめの出血が少しダラダラと1週間くらい。(もちろん生理痛ナシ!!)

 

でしたッ!!!

今回、たまたま寝込んでいた間に生理が来たのですが、痛感したのが「生理が軽いと体調不良時の負担が軽いッ!!!」ということです。これはあまり考えていなかったことでしたが、体調を崩して寝込んでいる間って、ナプキンを替えるのもしんどいですよね。

 

私のような月経過多だと、生理初日〜3日目くらいまでは、頻繁にトイレに行かないと大変なことになっていました。いくら寝込んでいようとも、ナプキンだけは頻繁に替えなくては……と、這ってトイレに行った思い出もあります。

 

それが、ミレーナを装着したおかげで、そこまで頻繁にトイレに行かなくても大丈夫になりました。これは思いがけないミレーナの効果でした。体調不良でなくても、忙しくてなかなかトイレに行けない……なんてときもありますもんね。

 

そんな、ミレーナ装着後5ヶ月目でした。次回は装着6ヶ月後検診の報告です!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP