医療 体験談 相談 妊娠 病気・ケガ 妊婦健診(妊婦健康診査)

喉が焼けるように熱い!?妊娠後期に胸やけ&肋骨の痛みに半泣き!原因は…

6
妊娠後期に胸やけと肋骨の痛みに襲われたママの体験談です。あまりのつらさに精神的に参ってしまったママですが、妊婦健診で相談することで症状を最小限におさえることができたそうです。

妊娠後期の痛み

 

私が第二子である長女を妊娠したとき、長男のときには経験しなかったトラブルに見舞われました。妊娠8カ月に入ったころから、1日中続く胸やけと肋骨の痛みに襲われ始めたのです。長女を妊娠中のトラブル体験談と、対処法についてお話しします。

 

続きを読む

食事中に喉の奥がかあっと熱くなり…!

長女を妊娠中は、長男のときよりもつわりが軽く体調も整っていました。妊娠初期から中期は何事もなく過ぎ、このまま妊娠生活が順調に進むものだとばかり思っていたのです。しかし妊娠後期にあたる妊娠8カ月に入ったころから、体にある不調が現れ始めました。

 

ごはんを少量食べただけで喉の奥がかあっと熱くなり、喉が焼けてしまいそうな症状に襲われました。ごはんだけでなく水を飲むときまで同じ症状が……。吐き気は伴わないものの、精神的に参ってしまいました。

 

肋骨の痛みも加わり健診で相談することに

同じ妊娠8カ月ごろから、もう1つの不調が現れ始めました。息をするだけで肋骨が痛み、食後は肋骨が折れているのではと疑うほど痛んだのです。肋骨の痛みで眠れない日もありました。喉の熱さと肋骨の痛みに耐えかね、妊婦健診で相談してみることに……。

 

すると喉の痛みは胸やけという症状で、逆流性食道炎を起こしている可能性が高いとわかりました。そして胸やけも肋骨の痛みも、赤ちゃんが大きくなってきて内臓を圧迫しているためだとわかったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。