記事サムネイル画像

まさか私、病気で不妊!?生理痛は「あって当然」じゃない!【体験談】

なんとなく受けた婦人科検査で、重度の子宮内膜症が発覚。医師からはすぐに手術や不妊の話をされ、とてもショックを受けた女性。彼女は「生理痛はみんなあるもの、あって当然なもの」と思っていましたが、それは違うことに気づいたそうです。

私は以前「生理痛はみんな当たり前にあって、生理になったら、みんな普通に痛み止めを飲むもの」そう思っていました。そして、その痛みを我慢することも、当たり前だと思っていました。「生理痛は当たり前のことじゃない」ということは、病気がわかってから知りました。

生理痛は「あって当然」じゃない

検査の結果は、重度の子宮内膜症でした。

 

私としては「まぁ問題はないだろう」と気軽に受けた診察だったのに、診察室の空気は途端に変わり、精密検査や手術、不妊についての話が立て続けにありました。

 

話が急すぎて他人事のようで、医師からのお話を聞いているときは、私は平然とできていました。でも、帰宅して落ち着くと、大泣き……。

 

しばらくは、仕事も上の空で「不妊なんて親になんて話そうか」「夫とは別れようか」と毎日考えていました。そんな私に夫は私にこう話してくれました。

生理痛は「あって当然」じゃない

 

私は、生理痛があるのが当たり前と思って、痛み止めを飲んで、我慢もたくさんしていました。でも、それは普通のことではなく、生理痛は病気を疑うシグナルでした。

 

子宮内膜症の人は増えていると聞きます。痛いということは体のシグナル。今の自分、将来のためにも、体のシグナルに目を向けることが大切だと感じています。今の私は、毎日が楽しく、幸せです!

 

原案/ふじありさん

作画/まっふ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →