記事サムネイル画像

「洗濯はためても大丈夫だよ」何でやってくれないの!?産後、夫の言動にイライラした私は…

昔に比べると、育児に対して積極的な姿勢を見せるパパも多いでしょう。しかし、ママからすると「協力しているつもりかもしれないけど、全然わかってない! うちもワンオペ育児だ!」と感じることがあるかもしれません。わが家でも、私がイライラして爆発することが何度もありました。そのとき感じていたことや夫との意識をどうすり合わせていったのかをご紹介します。

産後、夫の理解できない言動

産後、夫の理解できない言動

このままでは不満がたまると思い、仕事については「あなたは予定通り家を出ればそれでおしまい。でも私はたとえ仕事に遅刻したとしても、最後まで子どもに向き合わないといけない。仕事も復帰したし、そこは一緒に責任を負ってほしい」と訴えました。また、家事やお世話に夫は「これをやって」と具体的に頼むと、嫌な顔せずやってくれます。それからは察してもらおうと期待するのではなく、細かく頼むようにしました。

 

仕事の忙しさやママ・パパの性格などは家庭によって差があるので、パパに育児をしてもらうための改善策はそれぞれ異なるでしょう。「どう思っているのか、何が大変なのか、何をしてほしいか」を言葉にして相談しながら、ふたりのスタイルをつくっていくといいかもしれません。

 

 

原案/今宮れい

作画/和田フミ江

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      俺じゃわからん俺じゃわからんうるさいよ。こっちだって分からないことだらけじゃい!ってなりますねぇ。子供産んだら勝手になんでも育児の事分かるわけじゃなのに。
      +66 -3
    • 通報
      普段家に居ない主人は 小学生から赤ちゃんまでの子供3人のお世話で家事が出来なくて アレコレ放置すると文句言いながらもやってくれます。 やってくれるだけマシなんだろうけど 文句言われるの嫌です… だから… もっと見る
      普段家に居ない主人は
      小学生から赤ちゃんまでの子供3人のお世話で家事が出来なくて
      アレコレ放置すると文句言いながらもやってくれます。
      やってくれるだけマシなんだろうけど
      文句言われるの嫌です…
      だからって
      ためてもいいよ。ってのも嫌ですよね…。
      俺はやらないけどって言われてる気がして。
      +45 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →