マンガ 体験談 マンガ 和田フミ江

「俺がするよ!」ってなぜ言えない!?産後、夫の言動にイライラした私がとった対策

1
43
昔に比べると、育児に対して積極的な姿勢を見せるパパも多いでしょう。しかし、ママからすると「協力しているつもりかもしれないけど、全然わかってない! うちもワンオペ育児だ!」と感じることがあるかもしれません。わが家でも、私がイライラして爆発することが何度もありました。そのとき感じていたことや夫との意識をどうすり合わせていったのかをご紹介します。
続きを読む
産後、夫の理解できない言動

産後、夫の理解できない言動

このままでは不満がたまると思い、仕事については「あなたは予定通り家を出ればそれでおしまい。でも私はたとえ仕事に遅刻したとしても、最後まで子どもに向き合わないといけない。仕事も復帰したし、そこは一緒に責任を負ってほしい」と訴えました。また、家事やお世話に夫は「これをやって」と具体的に頼むと、嫌な顔せずやってくれます。それからは察してもらおうと期待するのではなく、細かく頼むようにしました。

 

仕事の忙しさやママ・パパの性格などは家庭によって差があるので、パパに育児をしてもらうための改善策はそれぞれ異なるでしょう。「どう思っているのか、何が大変なのか、何をしてほしいか」を言葉にして相談しながら、ふたりのスタイルをつくっていくといいかもしれません。

 

原案/今宮れい

作画/和田フミ江

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 普段家に居ない主人は 小学生から赤ちゃんまでの子供3人のお世話で家事が出来なくて アレコレ放置すると文句言いながらもやってくれます。 やってくれるだけマシなんだろうけど 文句言われるの嫌です&hell… もっと見る
    普段家に居ない主人は
    小学生から赤ちゃんまでの子供3人のお世話で家事が出来なくて
    アレコレ放置すると文句言いながらもやってくれます。
    やってくれるだけマシなんだろうけど
    文句言われるの嫌です…
    だからって
    ためてもいいよ。ってのも嫌ですよね…。
    俺はやらないけどって言われてる気がして。

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。