医療 体験談 妊娠 出産 陣痛 帝王切開 病院 陣痛促進剤 無痛分娩・和痛分娩

いきなり陣痛MAX!?無痛分娩のはずが、夫立ち会いのもと緊急帝王切開に

8

無痛分娩のはずが、夫立ち会いのもと緊急帝王切開に!?

 

痛いことがとにかく苦手で怖がりな性格のため、出産が怖くて妊娠することにも消極的だった私。無痛分娩を知り、初めての妊娠・出産へ。しかし、結果的には陣痛も経験し、まったく予想していなかった帝王切開も経験することになった体験談をお話しします。

 

続きを読む

無痛分娩で出産のはずが⋯

妊娠40週1日に無痛分娩で出産するため、入院準備をして病院へ。流れとしては、病院到着→バルーン挿入→翌日麻酔を入れる管を腰に入れる→陣痛促進剤投与→出産の予定でした。入院し、麻酔から陣痛促進剤投与まで順調に進み、陣痛促進剤が投与されすぐに陣痛が起きました。

 

しかし約8時間、陣痛促進剤を使ってもまったくお産が進まず、「このまま無痛分娩を続けても、お産が進まない。無痛分娩やめるか帝王切開になってしまうがどうしますか?」と医師に聞かれ……。帝王切開になることはその瞬間は嫌だったので、無痛分娩をやめる決断をしました。

 

突然の陣痛MAX

それまでは麻酔が効いていたので、陣痛が来ても少し強い生理痛くらいでした。しかし、麻酔が切れるとそこからいきなり陣痛MAXです。急な痛みに襲われて、何度も「もう嫌だ!」と叫びました。ですがその頑張りの甲斐あってか、お産はどんどん進み、もう生まれそうだから吸引するという段階にまできました。

 

しかし吸引2回目、赤ちゃんの心拍低下。次のいきみで赤ちゃんが出なければ、赤ちゃんの命が危険なので緊急帝王切開に切り替えるという説明を受けました。私としては最大限の力を振り絞りいきんだのですが、出てこず緊急帝王切開へ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。