ママネタ 妊娠 妊娠中のQ&A

「妊娠中ってサプリメントを飲んでも大丈夫?」管理栄養士が答えます!

22

サプリメントのイメージ

 

妊娠中でも「栄養補給」や「滋養補給」の文字があると、ついサプリメントや栄養ドリンクをとりたくなることはありませんか?

 

赤ちゃんのための栄養補給とはいえ、妊娠中にサプリメントをとっても本当に大丈夫なのでしょうか。今回は、サプリメントや栄養ドリンクとの付き合い方についてお伝えします。

 

続きを読む

妊娠中は食事からの栄養補給が基本!

妊娠中の栄養補給は、毎日の食事からとるのが基本です。サプリメントは食事で不足しがちな栄養素を補うためのもの。たとえば、つわりの時期。思うように食べられないからといって、サプリメントだけ飲んでいればいいというわけではありません。

 

とくに妊娠中は、葉酸や鉄、カルシウムなどの栄養素が必要です。できるだけ食べ物から多くとるように工夫をすることが大切です。それでも不足しているときに、サプリメントで補うことを考えましょう。

 

サプリメントは薬ではありません!

市販されているサプリメントは、健康にいいイメージで販売されていますが、あくまでも食品です。薬のような形をしていたとしても医薬品ではありません。過剰に摂取すると、健康の悪化が心配されるものもあります。

 

また、市販の栄養ドリンクには、カフェインが多く含まれているものもあります。飲む前には、必ず医師と相談しましょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。