マナー違反?生理中に悩む「温泉・プール・性行為」みんなの判断発表!

2020/08/19 13:25
7
「生理中にしてもいいの?」と悩むことについて、みんなはどうしている?そして、している人を見たら、どう感じている?他人にはなかなか聞きづらい「生理のマナー事情」について、調査しました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
生理

生理中に悩む「温泉・プール・セックス」

 

「これって生理中にしてもいいのかなぁ?」と悩むことってありますよね。ベビーカレンダーのアンケートで調査したところ、多かったのが「温泉に入ること」「プールに入ること」「セックスをすること」。

 

そこで、実際にみんなはどうしているのか、そして、している人を見たら、どう感じているのか?など、他人にはなかなか聞きづらい「生理のマナー」について、リアルな実情を聞いてみました!

 

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2020年7月4日~2020年7月8日
調査件数:3,687件
(有効回答数)

 

続きを読む

10人に3人は、生理中もプールに入っている!

生理中に悩む「温泉・プール・セックス」

生理中のプールについては、約30%の人が、入ったことがあるという回答に。中には、タンポンをしないで入ったという人もわずかですが、いました。

 

生理中に悩む「温泉・プール・セックス」

「嫌だが、仕方がない」という人を含めると、80%以上の人が、タンポンをしていれば生理中にプールに入ることを容認している、という結果になりました。

 

詳しい事情を聴いてみると、

 

●タンポンを入れても、衛生的に大丈夫なのか迷った

 

●生理中は無理をしない生活を送るので、迷ったこともない

 

●学校のプールは、生理初日でもタンポンをして入らされていた

 

●水泳部で、生理中もタンポンをして普通に部活していた

 

●友達が「タンポンを使えば平気」と教えてくれたが、プールは男性の目もあるし、悩んだ

 

マナーや衛生的に迷う、または遠慮すべきと考える人もいれば、学生時代の学校のルールや部活などで「入らざるを得なかった」という人もいるようです。

 

生理中の温泉は、プールよりも容認派が少ない

生理中に悩む「温泉・プール・セックス」

生理中も温泉に入ったことがある人は、10人あたり2.5人。これは、生理中にプールが入ったことがある人よりも、少し割合が少ないようです。ただ、「体を洗う」という目的があるためか、「タンポンなしで入ったことがある」という人は、プールの3.6%よりも多く、10.1%という結果でした。

 

生理中に悩む「温泉・プール・セックス」

「かまわない」「嫌だが、仕方ない」と考える容認派は、いずれもプールよりも減少。生理中に温泉に入ることを「マナー違反、遠慮してほしい」と考える人は、プールよりも多く、30%以上という結果になりました。

 

プールは「入らざるを得ない」という事情を想像できるのに対し、温泉は「娯楽」「楽しみ」という目的が強いように感じられるためでしょうか? 詳しく聞くと、

 

●生理の後半の、ほとんど出血量がないときは、温泉の入浴を悩んだ

 

●温泉で、部屋におふろがなく、仕方なく大浴場の洗い場を使った。目立たないように端のほうでささっと洗った

 

●生理中でも、湯船に浸からず洗うだけなら仕方ないと思う。でも、ポタポタと血が落ちるくらいの量なら遠慮してほしいし、自分も遠慮する

 

●温泉は、脱衣所でナプキンやタンポンが見えると嫌がられるかもと思うと行けない

 

●万が一でも漏れるかもしれないので、入るべきではないと考えている。温泉などには「生理中はご遠慮ください」などの表示をしたほうがいいのでは?と思う

 

経血がもうほとんど出ていない、終わりかけのころの温泉への入浴を迷ったという人はとても多くいました。また、「生理中だったので、1人さみしく部屋のお風呂を使った」「合宿で使った宿で部屋におふろがなく、みんなと時間をずらして大浴場を使った」など、大浴場を使わなくても済むかどうかは、部屋の事情によって変わってきますね。


半数以上の人が経験している、生理中のセックス

生理中に悩む「温泉・プール・セックス」

プールや温泉といった、不特定多数の人の目がある場所に比べて、経験している人の割合が多かったのは、生理中のセックス。60%近くの人が「経験がある」と回答しました。

 

生理中に悩む「温泉・プール・セックス」

 

 

理由を聞いていちばん多かったのは「経血が少なめだったから」。「終わりかけの日でどっちもしたかったから」「終わりかけで求められ、大丈夫かな?としてみたもののお互いに後悔(笑)」のような声がありました。

 

また、次に多かったのは「自分はしたくなかったが、相手がしたがったから」で、なんと50%以上! 「ホテルに行ってから生理に気づいたが、断っても彼氏は『大丈夫やろ』といい、やめてくれなかった 」「生理2日目でつらいからやめてと泣いて頼んだのに、無理やり……」など、パートナーとしての言動を疑いたくなるような体験をした人も……。

 

そのほかのの意見としては、以下のようなものがありました。

 

●生理中のイライラした気分が少しは解消すると思ったから

 

●生理中は感じやすいと聞いたので、試してみたかった

 

●生理中はしたくなる

 

●産後は「できる」日が物理的に少ないので、そのタイミングで生理だったら仕方ない

 

なお、生理中は、子宮内膜が剥がれ、細菌に感染しやすい状態です。そのため、生理中の性行為は、感染症にかかりやすいので、ご注意ください。

 

 

生理中にしていいかどうかを悩んだ人が多かった「プール・温泉・セックス」。プールと温泉については、タンポンをしていれば容認するという人が多かったものの、「マナー違反」と考える人は20~30%はいるということがわかりました。また、セックスに関しては当事者同士の考えによりますが、感染症にかかりやすい状態であるということを女性としてきちんと知っておき、場合によっては、パートナーと話し合える関係を持ちたいですね。


この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。