先輩ママ愛用中!ハーブウォーターで赤ちゃんケア

2016/06/27 08:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

赤ちゃんのさまざまな肌トラブルは、梅雨から夏にかけて増えていきます。でも、赤ちゃんにはお薬はあまり使いたくないですよね。

 

私は植物の成分がたっぷり入ったハーブウォーターを愛用しています。今回は、私が実践しているハーブウォーターを使った赤ちゃんのスキンケア方法をご紹介します!

 

ハーブウォーターって何?

 

アロマテラピーに興味がある方はご存知だと思いますが、ハーブウォーターとは、水蒸気蒸留法(植物に蒸気をあて、その蒸気を冷やすこと)によってできる水溶性の液体です。同じく脂溶性の液体もできあがりますが、これが精油です。

 

ハーブウォーターは、精油と同じように植物の成分が溶け込んでいるため、さまざま作用がありますが、濃度は高くないので赤ちゃんにも安心して使えるものもあるんです。

 

1本あると便利な万能ハーブウォーター

 

私はハーブウォーターの中でも、ラベンダーウォーターを愛用しています。おむつかぶれやあせも、日焼けしたあとの肌など、肌トラブルのケアにおすすめ!

 

使い方はとても簡単!コットンに染み込ませてやさしくポンポンしてあげてください。または直接スプレーしてあげてもOKです。大きめのコットンや不織布に染み込ませて、ジッパー付きのビニール袋に入れて持ち歩けば、ウェットティッシュにもなります!


虫よけスプレーとしても使えます!

 

虫よけにはレモングラスウォーターがおすすめです。お肌に直接スプレーできますが、すぐに汗で流れてしまうので、こまめにスプレーすることが必要になります。

 

ハーブウォーターは、一度封をあけたら冷蔵庫での保存が好ましいです。お出かけには小さいスプレー容器に入れ替えて使い切りましょうね!

 

赤ちゃんに使いやすいハーブウォーターですが、品質の安全性がとても大事になります。学名が書いてあるもの、農薬や酸化防止剤が使われていないと確認できるものを使って安全にケアしてあげましょうね!

(TEXT:あっちゃん_9)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。