記事サムネイル画像

先輩ママ愛用中!ハーブウォーターで赤ちゃんケア

 

赤ちゃんのさまざまな肌トラブルは、梅雨から夏にかけて増えていきます。でも、赤ちゃんにはお薬はあまり使いたくないですよね。

 

私は植物の成分がたっぷり入ったハーブウォーターを愛用しています。今回は、私が実践しているハーブウォーターを使った赤ちゃんのスキンケア方法をご紹介します!

 

ハーブウォーターって何?

 

アロマテラピーに興味がある方はご存知だと思いますが、ハーブウォーターとは、水蒸気蒸留法(植物に蒸気をあて、その蒸気を冷やすこと)によってできる水溶性の液体です。同じく脂溶性の液体もできあがりますが、これが精油です。

 

ハーブウォーターは、精油と同じように植物の成分が溶け込んでいるため、さまざま作用がありますが、濃度は高くないので赤ちゃんにも安心して使えるものもあるんです。

 

1本あると便利な万能ハーブウォーター

 

私はハーブウォーターの中でも、ラベンダーウォーターを愛用しています。おむつかぶれやあせも、日焼けしたあとの肌など、肌トラブルのケアにおすすめ!

 

使い方はとても簡単!コットンに染み込ませてやさしくポンポンしてあげてください。または直接スプレーしてあげてもOKです。大きめのコットンや不織布に染み込ませて、ジッパー付きのビニール袋に入れて持ち歩けば、ウェットティッシュにもなります!

 

虫よけスプレーとしても使えます!

 

虫よけにはレモングラスウォーターがおすすめです。お肌に直接スプレーできますが、すぐに汗で流れてしまうので、こまめにスプレーすることが必要になります。

 

ハーブウォーターは、一度封をあけたら冷蔵庫での保存が好ましいです。お出かけには小さいスプレー容器に入れ替えて使い切りましょうね!

 

赤ちゃんに使いやすいハーブウォーターですが、品質の安全性がとても大事になります。学名が書いてあるもの、農薬や酸化防止剤が使われていないと確認できるものを使って安全にケアしてあげましょうね!

(TEXT:あっちゃん_9)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →