記事サムネイル画像

ぺりっとはがせて気分が上がる!ダイソー商品でセルフネイル♡【体験談】

つめの老化症状の1つである爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)をきっかけにダイソーの「ピールオフマニキュア」と出合ったママ。そのことで、ケアばかり重視せずおしゃれ心も大切にしたいと思ったという体験談を紹介します。

100均 マニキュア

 

先日、まじまじと自分の指を見て驚きました。あれ? 私のつめってこんな感じだったっけ? 両手のつめの表面に、縦に筋のようなものが入っています。何かの病気かもしれないと怖くなりネットで検索すると、この筋は「爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)」と言うそうで、主な原因は老化と乾燥と書かれていました。加齢が原因なのは仕方ありません。せめて乾燥対策だけでもできればと、気軽に使えるネイルケア商品を探していたのですが……。

 

ネイルケア商品を探していたけれど…

100均 マニキュア2

 

ネットで調べて高評価だったつめのトリートメントジェルを求め、ダイソーのコスメコーナーに行きました。保湿効果があるとされるオイルが配合されているそうで、乾燥対策にいいかも!と思ったからです。しかし、探していたトリートメントジェルは売り切れ。手ぶらで帰るのも悔しくて、何か使えるものはないかと改めてコスメコーナーを見ると、目に飛び込んだのは種類も数も豊富なマニキュア! そのなかで「シールのようにぺりっと剥がせる」というポップが付けられた商品に惹かれました。

 

近づくと「マニキュア独特のツンとしたにおいがしない」「リムーバーを使わず、爪にやさしい」とも書いてあります。「ピールオフマニキュア」という商品で、パステルカラーでややくすみのある色合いが16種類。40代の私でも抵抗なく使えそうなラインアップです。これなら、友人に会うなどちょっとした外出時にだけ、気になる爪甲縦条を隠すという使い方ができそうだと思いました。

 

肌なじみの良さそうなアーモンドベージュという色の「ピールオフマニキュア」を購入して帰宅。夜、子どもたちが眠ると早速開封しました。においを嗅いでみると、本当にツンとしない! 窓を閉めっぱなしの室内でも使えそうです。

 

びっくり! 「ピールオフマニキュア」を使ってみると

ピールオフマニキュア

 

実際に使ってみると、筆の先端が丸みを帯びていて、セルフネイル初心者の私にも塗りやすい! テクスチャーはさらっとしていますが、乾きが早いせいか筆跡が残るなどムラになってしまった部分もありました。それでも、いつもよりツヤツヤになったつめを見てにんまりし、2度塗りして就寝。しかし翌日、朝の家事を終えたころには数本の指のつめ先がはげていました。塗り直す時間もなく1日過ごすと、入浴後にはほぼすべての指のネイルがつめ先から1/3程度はげるという事態に! さすがに見た目も悪く、残ったネイルをはがすことにしました。

 

瓶の背面に【はがし方】「水またはぬるま湯でふやかしてからはがしてください」とあります。私の場合は特に入浴時にネイルがはげたので、洗面器にぬるま湯を入れ指先を2~3分つけました。その後、右手のつめで左手のネイルをはがそうとしたのですが、シールのように……は、はがせません! 困惑しつつもピンセットを使い、残っているネイルの端をめくり上げるようにしてはがしました。はがれず残ってしまった部分は、ピンセットやつめでカリカリと削るなどしました。そして改めて「ピールオフマニキュア」についてネットで検索すると……。

 

うまくはがすにはコツがあった!

トップコート

 

さまざまなレビューを読むと、薄塗りやムラになっている部分があるとはがしにくいというコメントがありました。うまくはがれなかった原因はまさにこれかもしれません。これは何度も塗って慣れていくしかなさそうだなと半分あきらめかけたところで「トップコートを塗るとはがしやすい」というレビューを発見。早速試してみたくなりました。

 

トップコート 100均

 

後日ダイソーに行き、「45秒でトップコートスピード乾燥」とパッケージに書かれている「ネイルトップコートクイック」という商品を購入。「ピールオフマニキュア」を2度塗りした上に重ねて塗ってみました。ツーンとネイル独特のにおいがありましたが、「ネイル商品ってこういうにおいがするもの」と思っているので不快感はありませんでした。

 

ぺりっとはがせるマニキュア

 

そして前回同様に1日過ごしてみると……。ベースに「ピールオフマニキュア」を塗っているためか、トップコートを使ってもつめ先から少しはげてしまうのは防げませんでした。けれど、ネイル塗りたてのようなツヤ感をキープしてくれるので、少しはげてしまってもパッと見あまり目立ちません。

 

さらに入浴時には、残った部分をまさにシールのようにぺりっと簡単にはがすことができたのです! この方法なら1日中つめをキレイに見せながら、はがすときにもつめが傷むのを防げそうだと思いました。

 

まとめ

最初は、爪甲縦条のケアができる商品を探して訪れたダイソーのネイルケアコーナーでした。でも、「ピールオフマニキュア」との出合いをきっかけに、老化の症状をケアすることばかり考えるのではなく、時にはおしゃれも楽しみたいという気持ちに気付きました。コスメをもっと気軽に試したり工夫したりして、加齢による体の変化をうまくカバーしながらおしゃれも楽しんでいけたらいいなと思います。

 

その後、爪甲縦条の乾燥対策にと探していたトリートメントジェルも購入することができました。使い始めたばかりで効果はまだわかりませんが、乾燥対策もしながら「ピールオフマニキュア」と「ネイルトップコートクイック」でおしゃれも楽しんでいます。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:わくい

「人生やっぱわくわくしなくちゃ」をモットーに、漁港のある小さな港町で、子どもたちと全力で遊ぶ日々。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎