記事サムネイル画像

かわいい!楽しい!女の子におすすめの絵本3選

 

おもちゃの野菜をお鍋に入れたり、ケーキをお皿に乗せてみたり・・・。女の子は小さいころからおままごとをするのが大好きですよね。

 

そんな、おままごと大好きな女の子におすすめの絵本をご紹介します。絵本を通じておままごと遊びも広がりますよ!

 

『しろくまちゃんのほっとけーき』

 

しろくまちゃんが失敗しながらもお母さんと一緒にホットケーキを焼き、こぐまちゃんと一緒に食べるというお話です。

 

カラフルでかわいらしい絵と、フライパンの上でだんだんできていくおいしそうなホットケーキに子どもはくぎ付け!焼きあがっていく様子を「どろどろ」「ぷつぷつ」「ふくふく」など、表現されている擬態語も絶妙で、1歳ごろから楽しめる絵本です。

 

『フルーツケーキいただきます』

 

スポンジの上にフルーツを乗せて、クリームを塗って・・・。ページをめくるたびに少しずつケーキができあがっていく仕掛け絵本です。

 

私の娘は「クリームをぬーりぬり」と手を動かしながら読むのが大好きで、何度も何度も読み聞かせました。この本に出てくるフルーツケーキはとてもおいしそうで読むとおなかがすいてきます。女の子もママもきっと大好きなフルーツケーキを絵本の中で一緒に作ってみてください!

 

 

『かがみのえほん きょうのおやつは』

 

こちらも、おやつにホットケーキを作る絵本。ただし、主人公は読んでいるあなたと子どもたち。そして不思議な世界に引き込まれる「かがみのえほん」です。

 

鏡を使ったトリックアートのような作りになっていて、ボールに卵を割り入れるページなどは卵が宙に浮いて見えます。ホットケーキの甘い香りまで漂ってきそうな不思議な絵本の世界を味わってみてください!

 

お料理の絵本は、おままごとなどの遊びにつながるだけでなく料理や食べ物に興味を持つきっかけにもなります。きっと大きくなっても思い出せる思い出の絵本になりますよ!

(TEXT:kanako)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →