ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 保活 保育園・幼稚園 嫁姑問題 職場復帰 待機児童 仕事

義母に保育園への入園報告をしたら、保育園に預けることを非難【体験談】

1
15

義母に嫌味を言われたしまったママ

 

長男を出産し、育休をもらっていたときの話です。住んでいる場所が保育園激戦区で育休を延長し、ようやく入園可能の通知がきたときは本当に安心しました。しかし、義母に保育園への入園が決まったことを報告したところ、思ってもいなかった義母の本音を知ることに……。そのときの私の心境をお伝えします。

 

続きを読む

激戦区での保育園探し

会社には「なるべく早く復帰を」と言われていたので、4月に保育園へ入れなければ退職も覚悟していました。10園以上を見学に回り、申請書にも通える園をすべて書き込んで提出。保活を頑張った結果、なんとか「入園通知書」が無事に届いたのです。


すぐに会社の上司へ連絡し、復帰できることを伝えると、とても喜んでくれて一安心でした。会社と実家がとても近かったので両親にも伝えると、「何かあったときには力になるから」とありがたい言葉をもらえました。

 

そして義母にも保育園が決まったことを伝えたのですが、なんと予想もしていなかった言葉を言われたのです。

 

義母に退職をすすめられる

当時の私は退職も覚悟していただけに、保育園に入れたことがうれしくて少し浮かれていたと思います。そのときは義母との関係も良好で、子育てや料理のことについても電話で話せる関係でした。


そして、「保育園が決まったので、もしかしたら迷惑を掛けることがあるかも知れない」と伝えると、義母は最初は快く「力になるから」と言ってくれました。ところが、私が「子どもと離れるのは少し寂しいですけどね」と言った途端、「会社を退職して、保育園に通わせるのをやめてはどうか?」と言われたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 子供の年齢にもよる。1歳未満から保育園通わすのは私だとこんな可愛い時期を保育園で半日見れないなんて勿体無いなあとも思ってしまう。 とはいえ世の中お金が無いと生きていけないから致し方ない。 年寄りが子供… もっと見る
    子供の年齢にもよる。1歳未満から保育園通わすのは私だとこんな可愛い時期を保育園で半日見れないなんて勿体無いなあとも思ってしまう。
    とはいえ世の中お金が無いと生きていけないから致し方ない。
    年寄りが子供を保育園に預けるの渋るのって時々保育園で1歳児が意識不明とか突然死とかのニュースを聞いたりして小さいのに預けるなんて、て思ってしまうんじゃないだろうか。自分は義両親に子供が小学校行ったら小さいうちは仕事しないで家でおりなさいよ、と言われてたが旦那が仕事を転職して給料が減り月貰ってる額と学校費用も自分が負担してる事を説明して子供が学校終わったら学校の横の児童クラブに行かせるので寂しい思いはしてないですよと言うと手のひら返したように児童クラブがあるならそこに行かせたら寂しい思いしなくて済むねと言ってきてなんだかなとモヤッとした

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。