業務スーパー歴15年、1歳児のママでもあるインスタグラマーのみえさねさん(@tentumamiesane)が、人気調味料の活用例を教えてくれました。毎日の献立に参考になるレシピを3つ、紹介します!
うまみたっぷりのおろししょうが油「姜葱醤」
今回のレシピで使う調味料は「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」(180g入り・218円税抜き)です。万能調味料として、業務スーパーでは大人気の定番商品です。
原材料名をチェックすると、植物油脂、しょうがが多く、しょうがのオイル漬けに近いことがわかります。チキンエキスやねぎ油も入っているので、これ1つでうまみを出すことができるんですね。
中身を見てみると、しょうがが細かくすりおろされていて、油に浸っています。油漬けになっているので、辛みはほとんどくなく、さわやかな味。
ただ、使い方によっては油っぽいかも? 油が必要な料理に使ったほうが、おいしく食べられそうです♪
テレビでも紹介されたアレンジレシピ
それでは「姜葱醤」を使っていきましょう! まずはランチにもぴったりの担々麺です。このレシピ、フジテレビ「めざましテレビ」のココ調コーナーに出演したときに紹介させていただきました♪
活用例1:しょうがとココナツオイルが香る「南国風担々そうめん」
●作り方(2人分)
① そうめん(100g)をゆで、冷水で冷やしておく。
② 熱したフライパンでひき肉、みじん切りにした玉ねぎを炒め、「姜葱醤」(小さじ1)豆板醤(大さじ1)を加えて軽く炒める。
③ ボウルに水(50ml)、ココナツミルク(70ml)、めんつゆ(大さじ1・1/2)を入れて混ぜ、たれを作る。
④ 器に①、③、②をのせ、お好みで刻んだねぎやトマトをトッピングする。
「姜葱醤」と豆板醤で炒めたひき肉はしょうがと唐辛子の風味が効いた、さわやかなピリ辛味。そこにココナツミルク風味のめんつゆを合わせることで、エスニックなそうめんに仕上がりました♡ ココナツミルクも業務スーパーのものを使用。豆乳でも代用できますよ♪
まだまだある!使ってみたら大正解だった活用レシピ
「姜葱醤」のおすすめ活用例をあと2つ、紹介します!「姜葱醤」というと、ギョーザのつけだれや冷ややっこに合わせるパターンが多いですが、ここでは和食に活用してみます♪
活用例2:和風アレンジもOK「なすのみぞれ煮」
●作り方
① 鶏むね肉(1枚)をひと口大に切り、鶏むね肉に塩・こしょう少々、片栗粉(大さじ1)を振る。
② なす(2本)をひと口大に切る。
③ 鍋にサラダ油少々を入れて温め、①、②を焼く。
④ 鶏むね肉に火が通ったら、「姜葱醤」(大さじ1)、すりおろした大根(1/4本)、すき焼きのたれ(大さじ2)を加えて煮る。
⑤ 全体に火が通ったら完成。お好みですりおろした大根やねぎをトッピングしても。
味付けは「姜葱醤」とすき焼きのたれだけで超簡単♪ 「姜葱醤」にはチキンエキスなどのうまみ調味料が入っているので、適当に作っても味が決まるのがうれしいところです。
活用例3:炊飯器に材料を入れるだけ!「カオマンガイ」
タイをはじめ東南アジアのチキンライスとして有名なカオマンガイ。「姜葱醤」があれば、簡単にできちゃいます♡
●作り方
① お米(1合)をとぎ、釜に入れていつもより少なめの水加減にする。「姜葱醤」(小さじ2)を入れる。
② ①の上に長ねぎの青い部分、鶏もも肉を皮を下にしてのせる。通常モードで炊く。
③ ボウルにみじん切りにした長ネギ、すき焼きのたれ(大さじ2)、「姜葱醤」少々、酢(小さじ1)を入れて混ぜ、ソースを作る。
④ ②のご飯が炊けたら肉と長ねぎを取り出し、肉は食べやすい大きさに切る。
⑤ 器に④のご飯、肉、お好みでトマトやきゅうりなどの野菜を添える。肉に③のソースをかけて完成。
炊飯器に材料を入れるだけでできちゃいました!しかも「姜葱醤」にはしょうがとチキンエキスが入っているので、これ1つでおいしく仕上がります。しょうがとチキンのうまみがたっぷりでとってもおいしいですよ♪
いかがでしたか?「姜葱醤」というと中華料理に使うイメージでしたが、和食やエスニックにも活用できるんですね。しかも、加えるだけで味が決まるというのはうれしい! 大人気商品なので、見つけたらぜひチェックしてみてください♡
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
著者:みえさね
関西出身。夫、0歳の娘と3人で転勤先の石川県で暮らすママ。祖母、母と3世代で業務スーパーに通いつめて15年という筋金入りの業務スーパーマニア。食品関連会社の事務員だった経験もあり、食品を購入するときは製造メーカーや成分表示は必ずチェックしている。