記事サムネイル画像

【ファミマ限定】美味なる栗スイーツが大豊作!一番おいしいのはどれ?

ファミリーマートで栗のスイーツが一挙に6品も新発売! ケーキから焼き菓子、和テイストな菓子まで幅広いラインナップとなっています。編集部の独断でおいしかった順にランキング形式でご紹介していきます!

ファミマ 栗スイーツ

 

秋の味覚の代表格・栗を使ったスイーツが、ファミリーマートからなんと6品も新発売されました。どれが一番おいしかったのか、実食して紹介していきます。まずは6位からどうぞ!

 

第6位:あっさり食べやすい♪バウムクーヘン

ファミマ 「栗のバウムクーヘン」

 

第6位の「栗のバウムクーヘン」は、イタリア産のマロンペーストを練りこんだ、しっとりとした食感のバウムクーヘンです。円状と思いきや、一見バウムクーヘンとは気づかない、少し変わった形をしています。

 

食べてみると、生地はふんわり&しっとり。栗の風味はほかの商品よりも控えめな感じがしましたが、バウムクーヘンにたまにある脂っぽさもなく、あっさりと食べられるのが個人的には◎でした。とはいえ、カロリーはしっかりあるのでご注意を(笑)。

 

・価格:150円
・カロリー:315kcal

 

第5位:生地&クリームのバランスGoodなロールケーキ

ファミマ 「栗のロールケーキ」

 

第5位の「栗のロールケーキ」は、口当たり軽やかなクリームにイタリア産の栗ペーストを使用。風味豊かな栗クリームを、ふんわりとした生地で包んだという一品。

 

しっとり&ふんわりした生地の中には、栗っぽいツブツブが見られ、控えめながら栗の風味が。対照的に、クリームは栗の風味がしっかりめでおいしいです。クリームの量は少なめですが、生地とクリームのバランスは良く、食べている間はつねにほんのりと栗を感じられておいしかったです♪

 

・価格:160円
・カロリー:322kcal

 

第4位:厚切り&ボリューミーでコスパ◎のパウンドケーキ

ファミマ 「栗のパウンドケーキ」

 

第4位の「栗のパウンドケーキ」は、イタリア産の栗の香りが広がるパウンドケーキです。ほかの商品と比べてもズシリと重量感があり、厚さは3.5cmもありました。コンビニのパウンドケーキの中でも厚いほうだと思います。

 

生地はやわらかくてしっとりタイプで、栗の風味がほのかに感じられます。味は全体的にあっさりめですが、ボリュームがあるので、むしろこれくらいのほうが重すぎず、最後までおいしく完食できました。これで130円はお得だと思いますよ!

 

・価格:130円
・カロリー:310kcal

 

第3位:外はサックリ中はしっとり♡なフィナンシェ

ファミマ 「栗のフィナンシェ」

 

第3位の「栗のフィナンシェ」は、イタリア産の栗のペーストを練り込み、しっとりした食感に仕上げた一品。

 

開封すると、ふんわりやさしい栗の香りが漂います。食べてみると、外はサックリとしていて中はしっとり♡ 通常のフィナンシェほどバターの風味はしませんが、その分、栗の風味があっておいしいです。小ぶりサイズ&甘さは控えめなので、ちょっとひと口甘いものを食べたいときにぴったりだと思います。

 

・価格:130円
・カロリー:181 kcal

 

第2位:なめらか餡&ゴロッと栗にハマる!栗のあんパイ 

ファミマ 「風味豊かな栗のあんパイ」

 

第2位の「風味豊かな栗のあんパイ」は、栗ペースト入りの白餡をパイ生地で包んだお菓子。今回ご紹介する中で唯一、和っぽい雰囲気を感じられる一品です。人気なのか入荷数が少ないのか、3店目のファミマで最後の1つをギリギリゲットしました!

 

中の餡は、全体的になめらかな舌触りで、時折ゴロッと入っている甘露栗がアクセントになってめちゃくちゃおいしいです! さらに外のパイに塩気があるので、餡のおいしさを引き立ててくれます。「風味豊かな」という商品名が付いている割には、栗の風味が控えめではありますが(笑)、これはこれで全然アリです。ひと口ずつおいしさを堪能しつつ、完食しました。毎日食べたいほどハマりそう……!

 

・価格:150円
・カロリー:193kcal

 

第1位:和栗の贅沢な味わいに舌鼓♪和栗のモンブラン

ファミマ 「和栗のモンブラン」

 

そして第1位は、「和栗のモンブラン」です! 今回紹介している商品の多くはイタリア産の栗ペーストが使用されている中で、国産の和栗を使用している商品です。

 

くるっと巻かれたマロンクリームをひと口食べると、栗の風味が口の中に広がり至福♡ その下には、北海道産の生クリームをブレンドした軽めのホイップと、まろやか濃厚な和栗のマロンペーストが隠れていて、マロンクリームとあわせて食べるとこれまた美味です。

 

底にはマドレーヌ生地が敷かれ、上のクリームたちに負けない重さがあるのも◎な贅沢な一品でした。ほかの商品に比べて圧倒的に栗の味わいを堪能できるのもポイント高いですよ!

 

・価格:320円
・カロリー:315kcal

 


気になる栗スイーツは見つかったでしょうか? どれも限定のスイーツなのでお早めにチェックしてみてください!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。
※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎