ごめんね…たくさん我慢させて。上の子の入院で手いっぱいになった結果…

2020/10/24 10:25
1
夏休み中、上のお子さんが突然入院することになったママ。下のお子さんの預け先がなく、家で見ることに。上のお子さんの退院後、下のお子さんにたくさん我慢させてしまったことに気が付いたママの体験談を紹介しています。

大泣きする男の子

 

現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。8月の夏休み中。長男が病気で2週間入院することに。その後、長男は無事に退院できました。退院後、急にわがままになった次男を見て、我慢させてしまっていたことに気が付いたわが家の体験談です。

 

続きを読む

長男の突然の入院

夏休みの間もずっと元気だった長男。しかしある日、足に見慣れない発疹があるのに気が付きました。念のため、小児科に連れて行きました。そこで1週間かけて検査したところ、小児に多い病気であることがわかり入院が決定。

 

幸いお医者様に「予後は良い病気なので心配しなくて良い」と言われホッとしました。しかし、困ったのが次男です。病院の面会は両親のどちらかしか行けず、次男も幼稚園が夏休みに入っていたので預け先がありませんでした。

 

誰かに預けるか迷うも…

次男を親族かママ友に預かってもらおうとも思いました。ただ、どちらの両親も高齢で距離もあり、さらに新型コロナウイルスがまた流行りだしている時期ということもありちゅうちょ。ママ友の家も在宅のパパが多く、やはり預けるのには気が引けてしまい……。

 

夫は緊急事態宣言中は在宅勤務でしたが、通勤に戻っていました。そこで、会社に相談して夫が在宅で仕事をしながら次男を見ることに。そして、もし次男が騒いだり泣いたりして仕事ができないようであれば、誰かに預けることを考えることにしました。

 

予想外に良い子だった次男

長男の病院は、13時から20時まで面会可能。長男は初めての入院でかなりショックを受けていました。そのため、看護師さんとも相談して、できるだけ面会可能な時間は長男に付き添わせてもらうことになりました。

 

イヤイヤ期が終わっていない次男が家で大人しくしているか心配でしたが、意外にも夫が仕事中は静かにプラレールで遊んだり、テレビを見たりしていたとのこと。長男が退院する2週間、なんとか家族だけで乗り切ることができました。


我慢していた次男

ところが、長男が無事に退院した翌日。次男がささいなことで急に激しく泣き出したのです。長男が入院している間はとても良い子だったので、驚くと同時に私は次男が今まで相当我慢していことに気が付いたのです。

 

入院していた長男ばかりに気を取られてしまい、次男にはとても寂しい思いをさせてしまいました。まだ3歳にも関わらず家庭の異変を感じて、じっとひとりでわがままも言わず、我慢していた次男の気持ちを考えると涙が出そうになります。

 

 

長男の入院という初めての経験。私も夫も精神的に余裕がなく、もっと次男を気づかってあげればよかったと反省しました。ただ、今回のできごとで家族の絆は強まったと感じます。現在はいつもの長男、次男に戻り、2人で、時に喧嘩しながらも楽しそうに遊んでいます。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:竹内優実

6歳と3歳の男児を育児中。時短と節約が大好きなアラフォー母。簿記2級・MOSマスター・初級シスアド取得。パソコンを活かした育児グッズの作成が得意。夫は激務の為、ほぼ一人育児中。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

1130
月曜日

今日のほのぼの星座占い

ふたご座

1位 ふたご座

いて座

2位 いて座

おうし座

3位 おうし座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード