記事サムネイル画像

え、そこ共感する!?同棲中に経血つき下着を洗おうとしたら…【体験談】

パートナーとの同居をスタートした女性。しかし、生理で汚してしまった下着を洗いにくくなってしまったそう。そんなとき、彼が洗面所にいるときに、経血で下着が汚れてしまった!勇気を出したら、なんと彼から共感を得てしまった、という体験談です。

同棲中に経血つき下着を洗おうとしたら…

 

生理中の経血がついてしまった下着。パートナーがいるときは、なんとなく恥ずかしくて洗いづらいなと思っていました。でも、結果としては、まさかの共感を得ることに!

 

同居スタート!でも、彼がいるときに下着を洗えない…

私が、パートナーと同居を初めてまだ日が浅いころのお話です。

 

私は、生理のときの経血量はそんなに多いタイプではありません。でも、薄いナプキンを使っているときには、ときどき下着に血がはみ出てしまうことがありました。

 

でも、パートナーがいるときに汚れた下着を洗うのはなんとなく恥ずかしい……。そこで私は、なるべくパートナーが家にいない時間や、自分の部屋にいるときなどのタイミングを見計らって、バレないようにこそこそ洗っていました。

 

下着を洗いたい!でも洗面所には彼がいる!

ある日、私は例によって、経血で下着を汚してしまいました。私は下着をすぐに洗おうしたのですが、ちょうどそのとき、パートナーは風呂あがりで、まだ洗面所にいるときだったのです。

 

さすがにパートナーがいるときに、洗面所で汚れた下着を洗うことはできないなぁと、私は躊躇していました。しかし、時間が経ってしまうと、どんどん経血が落ちにくくなってしまう……。迷っている時間はありません。私は勇気を出して、洗面所に入ることにしました。

 

 

勇気を出したら、彼はまさかの共感!?

私は「ごめんね、生理で下着が汚れちゃったから、ぱっと洗っちゃうね」と手短に理由を説明し、下着を洗おうとしました。

 

すると、パートナーからは、私の予想の斜め上を行く答えが返ってきたのです!

 

「わかる、わかる! 下着についた血って落ちにくいよね。おれ、便秘がひどくてしょっちゅう切れ痔になって、出血するんだよ。あ、血を落とすには、お湯より水の方がいいよ。お湯だと血がかたまって、かえって落ちづらくなるよ」

 

まさかの答えに私はびっくり! でも、その日から、生理のときの気まずい気持ちもなくなり、汚れた下着を洗うときも「下着を洗うからね」と声をかけてから、洗面所にいくようになりました。

 

 

このときわかったのは、パートナーは、生理や妊娠について、比較的理解のある人だったということです。でも、そういった話題はなんとなく気恥ずかしくて、同居したてのころはあまり話をしていませんでした。この件をきっかけに、下着を洗うという行為を隠すことがなくなったとともに、パートナーと、よりいろいろな話ができるようになりました!

 

 

監修/助産師REIKO

-----

文/むっちゃんさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →