ママネタ 発達・発育 3歳

ハロウィン工作!できたくんと一緒にかわいいかぼちゃの帽子を作ろう!

3

できたくん 工作 かぼちゃのぼうし

 

工作エンターテイナーとして活躍しているほか、YouTube動画を配信したり、ワークショップを開催するなど、多方面で活躍しているできたくんがベビーカレンダーに登場! 

 

今回は、ハロウィンにぴったりなかわいいかぼちゃの帽子の作り方をご紹介します。頭にかぶれば、簡単にかぼちゃのおばけに変身できますよ♪

 

続きを読む

ハロウィンにぴったり♪ 「かわいいかぼちゃの帽子」の作り方

できたくん 準備するもの

 

画用紙やのり、テープ、鉛筆などを使ってかわいいかぼちゃの帽子を作っていきます!

 

用意するのはコレ!

●オレンジ色の画用紙……2枚

●黒い画用紙……1枚

●緑色の紙コップ…1個(なければ白色の紙コップと緑色の折り紙)

●紙皿…1枚

●のり

●テープ

●鉛筆

●はさみ

 

①オレンジ色の画用紙を縦長に半分に折る

かぼちゃ1

 

かぼちゃ2

 

オレンジ色の画用紙を縦長に半分に折り、折った線に合わせてはさみで切ります。

 

②切った画用紙を貼り付ける

かぼちゃ4

 

切った画用紙を上の写真のように置きます。そして、画用紙と画用紙をくっつけるため、片方の画用紙の端っこを縦にのりを塗ります。

 

かぼちゃ5

 

上の写真のように画用紙と画用紙を重ねてくっつけます。

 

③画用紙を自分の頭に巻いてのりで貼る

かぼちゃ6

 

②でつなげて長くした画用紙を自分の頭に巻き、しっかりと押さえます。

 

かぼちゃ7

 

押さえた部分をずらさないようにし、押さえた位置を鉛筆で印をつけ、のりで貼ります。

 

かぼちゃ8

 

上の写真のようにできたら、あとでまた使うのでいったん置いておきます。

 

④もう1枚のオレンジの画用紙を切る

かぼちゃ 9

 

写真のように画用紙を半分にしっかり折ります。

 

かぼちゃ10

 

線がついているところをはさみで切ります。

 

⑤画用紙を横長に置き、半分に折る

かぼちゃ11

 

かぼちゃ 12

 

④で切った画用紙を上の写真のように横長に置いて、半分に折ります。

 

かぼちゃ13

 

さらに画用紙を半分にしっかりと折ったら、もう1枚の画用紙も同じように折ります。

 

⑥折った画用紙を広げてはさみで切る

かぼちゃ15

 

かぼちゃ16

 

⑤で折った画用紙を広げ、折り曲げた縦の線に沿ってはさみで切ると全部で8枚になります。

 

⑦⑥で切った8枚の画用紙の上と下を1cmくらい折る

かぼちゃ 17

8枚の画用紙を上の写真のように、画用紙の上の部分と下の部分を内側に1cmくらい折ります。

 

⑧③で作った筒と⑦で切った画用紙をテープで止める

かぼちゃ 18

 

テープを4cmくらいに切ります。

※できたくんはみんながわかりやすいように色付きのテープですが、みんなは普通のテープで大丈夫です。

 

かぼちゃ19

 

kabocha20

 

折り曲げた部分に上の写真のように筒に引っ掛けて、中に折りながら貼り付けます。

 

⑨反対側も同じようにテープで貼る

かぼちゃ21

 

反対側の下の部分も同じように貼ります。

 

かぼちゃ 22

 

このとき、オレンジ色の画用紙を貼り付けた部分が横から見て空洞ができていたらOKです。

 

⑩残りの7枚も同じように貼っていく

かぼちゃ23

 

⑨で貼った隣に次の画用紙を貼っていき、それが貼れたらその隣に次の画用紙を貼っていくという手順で最後まで画用紙を貼ります。

 

かぼちゃ24

 

全部貼り終わると上の写真のような感じになります。

 

⑪黒い画用紙でおばけかぼちゃの目・鼻・口を描く

かぼちゃ26

 

かぼちゃ27

 

黒い画用紙に鉛筆でおばけかぼちゃの目・鼻・口が描けたらはさみで切り、⑩のオレンジの画用紙にのりで貼ります。

 

⑫紙皿に緑色の紙コップをテープで貼る

かぼちゃ 28

 

上の写真のように、紙皿の裏面に紙コップをテープで貼り付けて固定します。

※緑色の紙コップがなければ、緑色の折り紙を切って紙コップの外側に貼り付けたものを使います。

 

⑬へたをかぶせて完成!

かぼちゃ29

 

かぼちゃのかぶり物を頭にかぶった後、頭の上に⑫を乗せればかわいいかぼちゃの帽子の完成です♪

 

画用紙とのりやはさみで簡単にできるので、ぜひ作ってみてください! 画用紙を切るとき、まだはさみが使えない年齢のお子さんには、ママやパパがサポートしてあげてくださいね☆

 

できたくんのYouTube動画やInstagramは下記になります。簡単に作れる工作動画がほかにもアップされていますので、ぜひご覧ください!

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。